ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

広島旅行#01(1日目)

3月に行った だんなさまとの広島旅行記です。

広島旅のハイライトである宮島・厳島神社は 大鳥居が絶賛・改修工事中なのですが 夫の「それこそレアな光景じゃないの、行こう!」との酔狂発言により決定。

結果的に広島はとてもたのしかったしおいしかったし、いまのこの世の中の状況を見ると年内もしかしたらもっと先まで旅行はもう無理だと思うので さいご?に行けてよかった(3月の世界フィギュア@カナダも中止になってしまったし)...。

飛行機から見えた朝の富士山

広島と言えば汁なし坦坦麺。

銀座でお仕事のときは 週2でキング軒(汁なし担担麺の横綱)に入り浸りしちゃうくらい好きで、いつもだんなさまが「いーなーぼくも食べたーい」とワンワン言っていたのでこの旅では汁なし2回行く予定^^

広島到着後、一直線でやってきた「くにまつ+武蔵坊」

汁なし担担麺の二大巨頭である くにまつと武蔵坊のコラボ店。くにまつの担担麺も、武蔵坊の担担麺も、はたまたその2つを同時に楽しめるハーフ&ハーフもあるというありがたいお店。観光客にはうれしい!

だんなさまは くにまつ + 武蔵坊 醤油 ハーフ&ハーフ(1,050yen)。

ハーフ&ハーフのセットは白飯と温泉卵付き

わたしは 武蔵坊 ごま1辛(750yen)をネギ大盛り(150yen)で。

ネギで麺が見えない

最低でも30回、よーーく混ぜ混ぜして食べます!

見よこの麗しいまでのビジュアル。

だんなさまが 温泉卵くれました。イエイ♪

温泉卵を投入するとマイルドになるので、はじめに辛さと痺れを楽しんで途中から入れて味変を楽しむのがよし。

もーううう
おいしいったらおいしいーい。
明日も来たいくらいおいしかった。。。
ごちそうさまでした◎

宮島に移動します。
JR広島駅から宮島までは電車で1本、約30分ととても近い。
仙台 ⇔ 松島 とか 山形 ⇔ 山寺もそうだけど、その土地の代表的観光地が中心地から近いのほんとすばらしい。

広島名物、八天堂。夜ごはんが豪華なんだからだめだよーって言ってるのに 居ても立っても居られず買って電車の中で喰らう我が夫。

カープひろしま檸檬パン(230yen)。広島限定☆

見た目メロンパン。甘いカスタードクリームとやわらかな酸味の檸檬マーマーレードが絶妙なバランスでした♪

JR宮島口駅に着いたら おきな堂へ一直線。

ここのチーズもみじを食べたかったのだ。出来立てをいただきました~

もみじ饅頭

出来立てはカステラ生地がほわっほわでお土産モノとぜんぜん違います。もうほんとうにおいしい

チーズもみじはチーズケーキのような甘いクリームチーズ系なのかなと勝手に思い込んでいたのですが、おきな堂さんのは全く甘くないチーズでした。溶けてもなく、プロセスチーズっぽいかんじ。
カステラが甘めでチーズがほどよい塩気でとてもおいしかったー。

お店の人が温かいお茶を淹れてくださり、店内の端っこの席でいただきました。
ごちそうさまでした◎

フェリーに乗っていざ宮島へ。

桟橋

船

客室は『密』がちょっと怖かったのでさいしょからデッキにいました。10分で着くし大丈夫だろうと思ったけどごっつうさむかった。。。

大鳥居が見えてきましたー

絶賛工事中・大鳥居

宮島上陸後、一直線で向かったのはまたもや もみじ饅頭屋。

ミヤトヨ本店のチーズもみじ! こちらも出来立てホカホカをGET☆

1つ100yen。個装袋が結露しているのは出来立ての証

な、なんだこれ絶品。。。びっくりしたー
こちらのチーズはチェダーチーズぽくて、風味と食感のムチッと感がめちゃ好み!!
ホッカホカ&フワッフワのカステラ生地にすこしだけとろけているチーズの組み合わせが、まるでトーストを食べているかのようでした。めちゃくちゃおいしかった!!

やだ、明日も絶対買おう。。

なかなかの人の多さでビビる(わたしたちもone of themなわけですが...)

さいしょは鹿を見るたびキャッキャ言って写真撮っていたけれど、あっという間に慣れますね...

でもかわいいな

大鳥居。
ネットめっちゃ被ってるよー

たしかにこの状態はレアですなぁ

▼ 広島旅行記

広島旅行♯01(1日目)
広島旅行♯02(1日目 -岩惣①-)
広島旅行♯03(1日目 -岩惣②-)
広島旅行♯04(1日目 -大鳥居サンセット-)
広島旅行♯05(1日目 -岩惣③ 夕食-)
広島旅行♯06(2日目 -早朝の厳島神社-)
広島旅行♯07(2日目 -弥山-)
広島旅行♯08(2日目 -牡蠣屋でランチ-)
広島旅行♯09(2日目 -お好み焼き2連発-)
広島旅行♯10(最終日)