ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

ジルベールのキムチチゲ

涼しい通り越して若干肌寒かった週明け。
チャンスとばかりに季節外れのキムチチゲ作った

f:id:yuriika7:20200623190117j:plain

きのうなに食べた?の 2020元旦スペシャルでやったジルベールキムチチゲ
だんなさまにねだられてすぐ作ってみたら、あまりのうまさにどんハマリ。かれこれ7・8回は作ったかな。

暑くなってきたので秋までおあずけかぁ...と思っていたところ急に気温が下がったので ここぞとばかりジルベールキムチチゲ作りました☆ 

きのう何食べた?

中年男性カップルの日常生活を描いたよしながふみの漫画。
西島秀俊(シロさん)&内野聖陽(ケンジ)のコンビでテレビ東京でドラマ化される。

ジルベールとは、ゲイ友の小日向さん(山本耕史)が恋人である航くん(磯村勇斗)を "ジルベールのような美少年" と評しベタ惚れしていることからシロさんカップルに陰でジルベール航と呼ばれている。超絶ワガママな航くんに振り回されまくりの小日向さんがいとおしい^^

 

ジルベールキムチチゲの特長は 生のあさりを殻付きのまま入れるところですが わたしは毎回あさりの水煮缶を使っています。お手軽だし、缶汁ごと入れればさらに旨味UP↑↑で言うことなし。

f:id:yuriika7:20200623190140j:plain

絹ごし豆腐と玉子でボリュームアップ

 

すごく好きなのが 納豆×とろけるチーズの組み合わせ。
これはたまらん。。。

f:id:yuriika7:20200623190151j:plain

ビローンとのびるチーズが至福♡

 

f:id:yuriika7:20200623190203j:plain

納豆は大粒が合うような

 

『何食べ』の再現レシピはネットにたくさんあります(レシピは劇中でざっくり紹介されるのみなので、再現レシピにはそれぞれにオリジナリティが加わる)。
いくつか試した結果、ジルベールキムチチゲはこちらのレシピをいつも使わせてもらっています。