ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

長野旅行#01(1日目・前編)

ユリイカ家、ついに県外旅行解禁☆
長野に行ってきました

f:id:yuriika7:20200930183736j:plain

 

朝8:30東京駅発の北陸新幹線でGO。
そのまえにグランスタで朝食を買い込みましたが、たのしいーーー。グランスタたのしいぞおおおー

f:id:yuriika7:20201001193041j:plain

ぐっちゃぐちゃ

 

東京駅に来たときは必ず買うフェアリーケーキフェアカップケーキ。かわいいしウマい。

f:id:yuriika7:20201001193113j:plain

箱を開けるときハリネズミを傷つけてしまった泣

 

フルーツサンドの専門店『Be! FRUIT SANDWICH』。こんな店今まであったっけ?と思ったら8月にオープンしたばかりなんだそう。フルサン好きのわたしは大興奮だ。

f:id:yuriika7:20201001193146j:plain

イチゴと迷ったけれど温州みかんにしてみたよ

 

わたしがフルーツサンドに興奮している一方でだんなさまはハリネズミを取ろうとしてさらに傷つけてしまいしょんぼりしてた

f:id:yuriika7:20201001193204j:plain

か、可哀想...(´Д`)

 

フェアリーケーキフェアのレーズンサンドも。

f:id:yuriika7:20201001193530j:plain

だーりんさらにBURDIGALA TOKYOのパンも食べてた。食べすぎ野郎。

 

そんなこんなで長野到着。

f:id:yuriika7:20201001193545j:plain

開放感あってとてもきれい

 

長野オリンピック(1998年)のエンブレムがどどーん。

f:id:yuriika7:20201001193601j:plain

 

じっさいに長野オリンピックを観に行っただんなさまが大興奮だったので写真撮ってあげた

f:id:yuriika7:20201001193612j:plain

必殺・ブラピ立ち

 

駅舎めちゃめちゃかっこいい。深い庇と柱が木製なのがツボ。

f:id:yuriika7:20201001193626j:plain



提灯も木製の駅舎によく合ってる。

f:id:yuriika7:20201001193640j:plain

今日は長野駅直結のホテルメトロポリタン長野に泊まるので、荷物を預けて身軽になってから観光に出発。

 

 

長野電鉄に乗ったんだけどびっくり、昔懐かしの有人改札だよ!! 

f:id:yuriika7:20201001193652j:plain

退場のときには木箱に切符を入れるんだぜ~

  

f:id:yuriika7:20201001193718j:plain

 

長野駅から2つめの権堂駅から歩いて約10分。
善光寺の表参道に出ました。風情あるな。

f:id:yuriika7:20201001193733j:plain

 

長野に来たからには信州そばを食べなくてはってことでやってきた藤木庵でランチ!
密がこわいから11時の開店と同時にやってきたけど観光客でいっぱいだったー。でも席が間引かれてたから安心でした。

f:id:yuriika7:20201001193749j:plain

 

2人とも くるみつゆ・とろろつゆ・めんつゆと3種のつゆがたのしめる「極楽」を十割で(1,300yen)。

f:id:yuriika7:20201001193807j:plain

 

本日の野菜天(450yen)。
ブロッコリー、舞茸、かぼちゃ、玉ねぎ。サクフワっっ!! めちゃくちゃおいしいい~~。これで450yenてコスパよすぎだわ。

f:id:yuriika7:20201001193837j:plain

 

おそば十割。

f:id:yuriika7:20201001193824j:plain

 

f:id:yuriika7:20201001193850j:plain

お蕎麦のおいしさはもちろんだけど、天ぷらがとにかく感動したー。
ごちそうさまでした◎

 

長野市の一大観光地でもある善光寺へ。

 

仁王門

f:id:yuriika7:20201001193905j:plain

ちょ、うっすら見える仁王像のオーラやばくない?!?!

 

 向かって右側が吽形(うんぎょう)。

f:id:yuriika7:20201001193923j:plain

 

左側が阿形(あぎょう)。

f:id:yuriika7:20201001193935j:plain

度重なる火災により現在の仁王門および仁王像は約100年前に建立されたもの。
仏像にしては比較的新しいですが、貫禄と年季のオーラが漂っていて惚れ惚れでした。
また、一般的に仏像の足には「ほぞ」と呼ばれる突起状の部材があり、それを台座の穴に差し込んで固定していますがこちらの仁王像はなににも固定されずほぼ像の重さだけで自立しているという、全国のほかの仁王像には見られない珍しい構造なのだそう。

 

木なのに、筋肉や血管が浮き出た隆々とした様を表現できるのってほんと仏師ってすごい。。 

f:id:yuriika7:20201001193950j:plain

 

三門(重要文化財

f:id:yuriika7:20201001194005j:plain

二階へ登楼参拝できますが、混んでたので諦めー

  

手水舎。
コロナの影響で柄杓は置いていなかったけれどお水は出ているので清めることができました。

f:id:yuriika7:20201001194019j:plain

水出てます

 

コロナの終息と家族の健康をお祈りしてきました

f:id:yuriika7:20201001194033j:plain

善光寺、すばらしいお寺でした。
長野駅に降りたらぜひお参りしたいところです。