ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

南関そうめん

夏大嫌いなわたしにとって大好きなそうめんは大切な生命線。
食欲がげっそり失せる夏はほぼ、そうめんだけで乗り切った。。。ぜんぜん飽きない! いつだっておいしい!!
ありがとう、そうめん!!

今年は三輪そうめんを6kgほどお取り寄せしてさすがに買いすぎたかなと思いながらせっせと食べていたのだが、ある日TVを見ていたら幻のそうめん「南関そうめん」を紹介していて、思わずポチリ。。。

f:id:yuriika7:20200930161118j:plain

 

特徴的な曲げそうめん。
そのままだととても長いので、茹でるときちょうど紐が巻いてあるあたりをポキっと折ってお湯に投入します。

f:id:yuriika7:20200930161133j:plain

オーラあるわ~

 

f:id:yuriika7:20200930161145j:plain

 

 

f:id:yuriika7:20200930161156j:plain

 

茹でました。

f:id:yuriika7:20200930161207j:plain

品格!!

 

これは.........
ほかのそうめんとはちょっと違う。
矛盾してるんだけど、ふわふわっと空気みたいなのに しっかりコシを感じる不思議な感覚。

f:id:yuriika7:20200930161219j:plain

 

あと、トゥルトゥルっとしててのどごしが激しく良い。 

f:id:yuriika7:20200930161232j:plain

ねぎ入れすぎ(それはわたし)

 

おいしかった~。
来年もまた食べたいな。