ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

エスコヤマお取り寄せ2021・チョコレート部門

生菓子部門に続いてチョコレート部門です。

▼ 生菓子部門はこちら

 

来年のために 買ったものまとめっ↓↓(チョコレート部門)

◆ SPIRIT OF CACAO

f:id:yuriika7:20210119190113j:plain

母(おなじくコヤマ好き)と半分こ。こんなにユリイカ家だけでたべるわけではないよ。。

 

まずはぜったいにはずせないSPIRIT OF CACAO。

何度も言ってる気がするけれど、エスコヤマの真骨頂はボンボンじゃなくてタブレットだと思っているんです。
カカオというものが、国、そして国の中でも地域によってこれだけ味や性格、特長が変わるものなのかと気づかせてくれるコヤマ氏はやっぱりただ者じゃない。

f:id:yuriika7:20210119190124j:plain

来年用に自分メモ↓↓
 ● ニカラグアミルク50%(ニカラグア共和国
 ● アナマライ69%(インド)
 ● ポルセラーナ70%(ベネズエラ
 ● シドミルク48%(パプアニューギニア
 ● グエモンミルク48%(コートジボワール
 ● チャンチャマイヨミルク48%(ペルー)
 ● クスコ60%(ペルー)
 ● リアル玉露

 

SUSUMU KOYAMA'S CHOCOLOGY 2020

f:id:yuriika7:20210122183215j:plain

1年間のコヤマ氏の集大成ともいえる至極の4粒を集めた、必ず買わなくてはいけないボックスです。
コヤマ氏が何を考え何を思い、何を追求してショコラに反映させたのか。
2020年の創作のテーマは「ALIVE:生きるということ」とのこと。

f:id:yuriika7:20210122183229j:plain

どや顔の4粒。

 

f:id:yuriika7:20210122183238j:plain

いちばん気になる「からす山椒はちみつ」

 

◆ UNKNOWN!! BITTER&MILK 2020

f:id:yuriika7:20210122183250j:plain

新たにラインナップに加わった新作!!
ビター3粒、ミルク3粒の対極なショコラを食べ比べましょう♬

f:id:yuriika7:20210122183300j:plain

ビターとミルクを分ける曲線が美しい

 

◆ UNDERGROUND CHOCOLATE AWARD 2020-2021

f:id:yuriika7:20210122183309j:plain

UNDERGROUNDもなかなかはずせないボックス。
というのも、コヤマ氏は毎年20~30粒のショコラを生み出していてそのなかの4粒がその年を代表するSUSUMU KOYAMA'S CHOCOLOGYに入ります。そしてさらに8粒がこのUNDERGROUNDにやってくるというわけ。
4粒に選ばれなかった落ちこぼれでは決してなく、SUSUMU KOYAMA'S CHOCOLOGYのように流れを考えずに選ぶので強烈な個性をもつスター性の高い8粒なのである☆

f:id:yuriika7:20210122183319j:plain

食べるの楽しみすぎる♡

 

f:id:yuriika7:20210122183329j:plain

ロックスターなビジュアルが気になる「ジントニック

 

Official Tea Fukaborism

f:id:yuriika7:20210122183340j:plain

たぶん茶葉の形だと思うのだが、どうしても魚に見えてしまう

 

待ってましたのティーコレクション♡♡ それも中国茶が多いのがうれしい。

f:id:yuriika7:20210122183400j:plain

「スノージャスミン

 

◆ NOUGATINE BRUXELLES-es

f:id:yuriika7:20210122183411j:plain

ヌガティーヌが大好きでいろんなショコラティエのを食べましたが、エスコヤマのは初めて購入(サロショでは扱われない)。

あまりのおいしさにのけぞりっっ・・・。
ナッツのカリッとした食感、濃厚なキャラメル、ビターな風味、そして最後にふあっとくるオレンジピールの爽やかさと言ったら。。。(溜め息)

f:id:yuriika7:20210122190855j:plain

これまじですごい。

 

◆ [es-TABLET] Strawberry & Camembert Cheese Tart(苺&カマンベールチーズのタルト)

f:id:yuriika7:20210122183421j:plain

まだ開けてないけど苺もカマンベールも大好物なので食べるの楽しみ♪

 

買いすぎ自覚あり。
でもこれでも涙ながらに買い物かごからいろいろ削除したのだ,,,, がんばったのだ,,,,

サロショのチョコが届く2/Mまでコヤマのショコラを楽しみながら過ごそう。