ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

垣内信哉さんのショットグラス

毎年秋に松屋銀座で開催される「手仕事直売所」。
日本全国の作家やクラフトマン、職人、デザイナーたちが集まり、直接作り手と会話をしながら「直売所」のスタイルで商品を購入することができる雑貨好きにはたまらないイベントなのである。

f:id:yuriika7:20210415175355j:plain

 

昨年の手仕事直売所で買った島根の吹きガラス職人;垣内信哉さんのショットグラスをうちのロドリゴさんがいたく気に入っております。 

f:id:yuriika7:20210415173506j:plain

分厚くてずっしり重たい。安定感パナイです。

 

このグラスの特長として カップ部分が円錐型になっているんですよ。こんなかんじ↓

f:id:yuriika7:20210415173520j:plain

分かりやすく牛乳注いでみた

 

ショットグラスなのでただでさえ量が入らないのに円錐だからもっと入らない。計ったら容量大さじ1(15ml)でした。ww

少ね~

が、ロドリゴさん的には「ボクのためのグラス」だそうで(夫は酒弱い)。
垣内さん苦笑い。「そういう考え方もできますね。。。」って。

f:id:yuriika7:20210415173531j:plain

ぽってり分厚くて口当たりもやさしい♡

 

ユリイカ家は ウィスキーでもリキュールでもなくもちろん日本酒のおちょことして使ってます(夫専用)。

f:id:yuriika7:20210415173731j:plain

絶賛大活躍中。