ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

岩手・秋田旅行#2(1日目 - 山人 yamado ① -)

f:id:yuriika7:20210521164038j:plain

wwww。未確認生命体ww

 

ずっと泊まってみたかった山人。
山深い湯川温泉にある12の客室からなる小さな温泉宿。

食事・温泉・澄みきった空気…… 山そして大地の恵みをじゅうぶんに堪能でき、心も体もすっかりリセット。。。想像以上にすてきなところでした☆

f:id:yuriika7:20210521164058j:plain

盛岡から電車を乗り継いで1時間半、ほっとゆだ駅からは乗り合いタクシーで10分弱というなかなかの遠さ。。

自然に囲まれた里に山人はありました。

f:id:yuriika7:20210521164107j:plain

景観を損ねることのないシンプルなファサード

 

f:id:yuriika7:20210521164116j:plain

桜も咲きはじめてました(山なので、街なかよりもだいぶ遅いらしいです)

 

f:id:yuriika7:20210521164125j:plain

 

f:id:yuriika7:20210521164136j:plain

母屋のエントランス。すでにロドリゴさん着席@ラウンジ

 

ラウンジでチェックインを済ませたのですが、事前にメールでリクエストしていた内容をすべて再確認してくださったのが個人的にとても好感でした。特別なお願いをしているときはいつも「ちゃんと伝わってるかな、大丈夫かな」と不安になってしまうたちなので。。

 

今日 宿泊するお部屋は「椈」

f:id:yuriika7:20210521164145j:plain

 

玄関を開けると、、、
正面にお風呂、右側はクローゼットとパントリー、左側がお部屋になります。

f:id:yuriika7:20210521164154j:plain

 

f:id:yuriika7:20210521164204j:plain

ネスプレッソ完備。

 

冷蔵庫の中はコンプリメンタリー。

f:id:yuriika7:20210521164215j:plain

ビール飲めない…

 

広々リビング。

f:id:yuriika7:20210521164225j:plain

床暖入っててぽかぽか♡

 

f:id:yuriika7:20210521164236j:plain

 

天井がとても高くて気持ちいい。天然木で、かつ片側勾配が迫力満点。

f:id:yuriika7:20210521164250j:plain

この天井好きすぎて何度も見上げてしまった^^

 

障子は折れ戸になっていて、

f:id:yuriika7:20210521164300j:plain

 

 開けるとこの景色。雪ですよ、雪! もう4月も下旬だというのに驚きでした☆

f:id:yuriika7:20210521164320j:plain

障子が引き込めたらもっとよかったな

 

リビングの隣に寝室。

f:id:yuriika7:20210521164329j:plain

 

f:id:yuriika7:20210521164339j:plain

畳の上にマットレスタイプのベッド。けっこう好きな組み合わせ^^

 

f:id:yuriika7:20210521164351j:plain

枕元にコンセントあるのほんとうれしすぎる。

 

f:id:yuriika7:20210521164401j:plain

足元の小さな障子窓に癒されがち。

 

AV機器は若干古めw DVD、CDプレーヤー完備です。レセプションにソフトがいろいろ置いてあるのでお部屋で楽しめるよ。

f:id:yuriika7:20210521164410j:plain

 

引き出しを開けたらロドリゴさんが好きそうな玩具が入ってた

f:id:yuriika7:20210521164421j:plain

 

洗面はコンパクトにまとまっています。

f:id:yuriika7:20210521164430j:plain

 

面白かったのがお風呂の入口。下半分しか開閉しないんです。ちょっと屈んで入るこのかんじ。茶室の躙り口みたいですよね。すてきだ

f:id:yuriika7:20210521164441j:plain

この躙り口には胸キュンだった

 

f:id:yuriika7:20210521164453j:plain

お風呂はもちろん源泉かけ流し。

 

窓を開けるとヒンヤリとした空気が入ってきていつまでも浸かってられる。

f:id:yuriika7:20210521164504j:plain

雪だよー

 

お風呂からテラスに直行できます。滞在中、一度もテラスに出なかったな。だって寒いんだもん。。。

f:id:yuriika7:20210521164515j:plain

 

某予約サイトの特典でシャンパン登場。

f:id:yuriika7:20210521164526j:plain

  

f:id:yuriika7:20210521164536j:plain

 

盛岡駅で買った岩手県民のソウルフード福田パン食べた。やだ、おいしい!!!

f:id:yuriika7:20210521164547j:plain

パンふわふわ!!

 

そしてレセプションにリクエストすると持ってきてくれるというわらび餅。お願いしちゃいました。食べすぎ

f:id:yuriika7:20210521164557j:plain

ぷるぷるでおいしかった

 

ちょうど予約時刻になったので貸切露天風呂へ。お腹を空かせなくては。

 

▼岩手・秋田旅行記

岩手・秋田旅行#1(1日目 - 盛岡冷麺 -)
岩手・秋田旅行#2(1日目 - 山人 yamado ① -)
岩手・秋田旅行#3(1日目 - 山人 yamado② -)
岩手・秋田旅行#4(1日目 - 山人 yamado③ディナー -)
岩手・秋田旅行#5(2日目 - 秋田へ -)
岩手・秋田旅行#6(2日目 - 新政詣で -)
岩手・秋田旅行#7【完】(3日目 - 佐藤養助のうどんは神 -)