ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

愛媛旅行#3(2日目 - 松山総合公園 -)

朝、路面電車に乗っておでかけ。

f:id:yuriika7:20211109192734j:plain

みかん色~

 

松山駅までやってきました。ここの駅構内にあるうどん屋さん「うどんかけはし」で朝ごはんだよ。

f:id:yuriika7:20211109192747j:plain

蒲鉾屋さんがやっているうどん屋さん

 

2人ともじゃこ天うどん(550yen)。

f:id:yuriika7:20211109192754j:plain

愛媛と言えばじゃこ天☆

 

f:id:yuriika7:20211109192801j:plain

つるん。

 

おいしいー。
お隣のうどん県(香川)の影響もあるのか四国のうどんレベル高し。大満足ー。

 

さて腹ごしらえもしたところでこれからちょっとしたハイキングへ。
あの山のてっぺんにある松山総合公園を目指します!

f:id:yuriika7:20211109192808j:plain

思ってたより標高があって引いた

 

松山総合公園の正面ゲートからテクテクのぼって15分くらい? ちびっこ広場に到着。

f:id:yuriika7:20211109192819j:plain

 

なんかいた。

f:id:yuriika7:20211109192837j:plain

愛媛の砥部焼きで作られたアート『心の宇宙を見た女/マーサ・ヘブンストン』

 

さらにテクテク行ってやっと頂上に着いたよ。

f:id:yuriika7:20211109192844j:plain

マチュピチュとかメキシコあたりの遺跡みたい。

f:id:yuriika7:20211109192857j:plain

 

松山総合公園のランドマーク、ヨーロッパのお城みたいな展望塔。

f:id:yuriika7:20211109192905j:plain

こんなおしゃれな展望塔見たことない

 

f:id:yuriika7:20211109192912j:plain

正面から

 

展望塔上がってみよう☆

f:id:yuriika7:20211109192920j:plain

螺旋階段だよ。

f:id:yuriika7:20211109192927j:plain

 

てっぺんからの眺め。松山市街を一望できます。街の超ど真ん中にある小さな山(勝城山)の、山頂に立つのは、、、

f:id:yuriika7:20211109192934j:plain

 

松山城です~

f:id:yuriika7:20211109192940j:plain

ほんとに山のてっぺんに立ってるんだ、ってことがよく分かる

 

f:id:yuriika7:20211109192953j:plain

瀬戸内海も一望☆

 

展望広場には健康器具があったよ。

f:id:yuriika7:20211109193002j:plain

ぐあー

 

すごかったのがこの足つぼマシン(?)。

f:id:yuriika7:20211109193010j:plain

ロドリゴさんは苦しみながらも一周できました

 

このツボ、石でできているから超硬いし先っぽ尖がってるしでめちゃくちゃ痛い!!!
うっかり全体重をかけてしまうと絶叫モノです。。。
わたしは2秒で脱落でした(平べったいところに逃げて終わる)。

f:id:yuriika7:20211109193022j:plain

↑ マジでこれとかほんと無理

 

ミッションインポッシブルみたいな階段。

f:id:yuriika7:20211109193033j:plain

 

f:id:yuriika7:20211109193041j:plain

なかなかフォトジェニックでした

 

松山総合公園は観光地では全くなく、地元の人たちの憩いの場みたいな感じなので人も少ないしゆっくりできました。
なんでここに行ったかって言うと 松山市内でほかに行くところがなかったからなんだけど(涙)、楽しかったよ。ちょっと歩くけどその分 頂上からの景色は美しいし空気が気持ちいいので来てよかった^^

 

帰りは公園の北側のほうから出て、西衣山駅から電車で大街道まで戻ります。

f:id:yuriika7:20211109193052j:plain

天気よすぎ

 

バスや路面電車だけでなく、電車もみかん色。

f:id:yuriika7:20211109193100j:plain

みかん愛が止まらない

 

大街道に戻ったら10FACTORYへ一直線。さいごのジェラートいただきました。
さいごなのでトリプルにして伊予柑清見・温州にしたよ(500yen)。ロドリゴさんは はるみのしぼりたてジュース(480yen)。

f:id:yuriika7:20211109193109j:plain

写真撮るの忘れてて食べかけです...

 

気になっていたフルコベジタのフルーツサンドも食べた♡

f:id:yuriika7:20211109193116j:plain

うまい!!

 

今日泊まる宿がお迎えに来てくださり、車に乗って砥部に向かいます。

 

▼愛媛旅行記

愛媛旅行#01(1日目 -松山散策-)
愛媛旅行#02(1日目 -道後温泉と瀬戸内海の幸三昧ディナー-)
愛媛旅行#03(2日目 - 松山総合公園 -)
愛媛旅行#04(2日目 - TOBEオーベルジュリゾート① -)
愛媛旅行#05(2日目 - TOBEオーベルジュリゾート② -)
愛媛旅行#06(2日目 - TOBEオーベルジュリゾート③ -)
愛媛旅行#07(2日目 - TOBEオーベルジュリゾート④ ディナー -)
愛媛旅行#08(最終日 - TOBEオーベルジュリゾート⑤ 朝食&お散歩 -)
愛媛旅行#09(最終日 - えひめこどもの城 -)
愛媛旅行#10【完】(最終日 - 愛媛、うどんがおいしい -)