ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

金沢旅行#6(2日目 - 雨の金沢 -)

朝から雨。。。

山乃尾はあくまで料亭のほうがメインなので、旅館やホテルのように離れ⇔メイン棟・大浴場などパブリックスペースとの動線を作りこんでいない(屋根付き通路や地下通路など)ので まんま、傘さして母屋へ行きます!

雨に濡れてしっとりと美しい日本庭園を歩くのもいいものです(と言っても母屋まで2分くらいなんですけど)。

ひがし茶屋街もさすがにまだ誰もいない

朝食は1階の広間でいただきました。

なんと 女将が朝食の対応をしてくださり、ユリイカ家に緊張が走る。
昨日のチェックイン時に女将と出会ったのだけれど、めちゃくちゃオーラがあってその存在感に圧倒されちゃったんですよね。

女将に「あーあ、なんだこの客は」と思われないよう所作に気をつけなくてはっ。w

季節を感じられる演出

派手さはなくとも 一皿一皿、丁寧な仕事が施されているのがわかります

ごはんもつやつや☆

山乃尾名物;海老の殻のふりかけ。これがもう絶品!!

お土産に持たせていただき、感激♡

それから鰤だったかな?のなめろう的なやつ。

もちろん絶品。ごはん止まらないー

昆布だしで温めた湯豆腐に板状のあおさON。
昆布だしの旨味とあおさの磯の風味だけでいただくの。究極に薄味。でもしっかりと味を感じました。

こちら側の舌を試されているような一品。

加賀料理の代表;治部煮。

あったまります~~(幸)

デザートはもちろん、吉はしさんの生菓子。

くるみゆべし

コーヒーカップもすてき

朝刊見てびっくり。昨日の金沢の人出はコロナ前のそれを3%上回ったらしいー。

ほんとうに昨日は引くほど人多かった

チェックアウトして金沢駅に向かう前、豆半に立ち寄りました。
豆半は、山乃尾さん御用達の和菓子屋;吉はしの別ブランドです(店舗は吉はしと同じ)。

吉はしは料亭や茶会で利用される和菓子屋さんで一般人が買いたかったら予約をしなくてはいけません。わたしたちは今回は持ち運びのデメリットを考えて吉はしは諦めて(山乃尾でいただけるし)、予約不要の豆半で干菓子でも買おうかな、となったのでした。

めちゃくちゃひっそりとした店舗で、入っていいのか躊躇ったわ

フルーツ大福とわらび餅にめちゃくちゃそそられますが どら焼きと寒氷だけ購入。

バスに乗って金沢に戻ってきました。

今日泊まるホテルに荷物を預けて そのまま電車で一駅。
からの徒歩15分。雨で2人とも足ずぶずぶになりながらやってきたのは

酒千庵水上(酒屋)。

ここのおかあさんがめちゃくちゃ日本酒詳しくて!!
いろいろ教えてもらいながら石川のお酒を6本購入。 雨の中わざわざ来た甲斐がありました。
おかあさん、ありがとうございました。

近江市場を少しだけ散策してお土産(この日は乾きもの)購入。

人すごい

甘海老食べたすぎる

金沢21世紀美術館へ行くとこの人だかり~

多すぎ

展覧会ゾーンはこの通り↑ 長蛇の列だったので交流ゾーンだけ見学

巨大なぬいぐるみ

SANAA『パビリオン「まる」』

室内から撮影。雨が降ってなかったら近くで見たかった。

ジェームズ・タレル『ブルー・プラネット・スカイ』

ベンチのところは庇に守られ、絶妙に雨をしのげます

SANAA『ラビットチェア』

かわいい

加賀友禅をモチーフにした壁は撮影スポットとして人気。

映えますなあ

ヤン・ファーブル『雲を測る男』

曇天のため計測不可能

この日はとにかく雨がすごくてすごくて。
このあと香林坊で雑貨屋巡りする気満々だったのだけれど、とても散策できるような天気じゃないので諦めてホテルに戻りました。。。

▼金沢旅行記

金沢旅行#1(1日目 - 寿司行列に撃沈し、金沢一発目の食事はハンバーガー -)
金沢旅行#2(1日目 - 卯辰山公園の紅葉きれいだった -)
金沢旅行#3(1日目 - 山乃尾① -)
金沢旅行#4(1日目 - 山乃尾② -)
金沢旅行#5(1日目 - 山乃尾③ ディナー -)
金沢旅行#7(2日目 - ディナー@かぶ菜 -)
金沢旅行#8【完】(最終日 - 近江町市場すご -)