ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

金沢旅行#7(2日目 - ディナー@かぶ菜 -)

雨のため香林坊散策をあきらめホテルで休んでいたユリイカ家。
ロドリゴさんはドライヤーを駆使し、なんとずぶずぶびちゃびちゃだった靴(2人分)を見事に乾かしてくれました。あんな非力なドライヤーでよくぞ...(´Д`) ありがとう!

せっかく乾いた靴をまた濡らすのは嫌だと思いつつ、ディナーの時間になったので予約していたお店へ伺いました。

f:id:yuriika7:20220111172743j:plain

『かぶ菜』

 

さいしょに言っちゃうね。

このお店、すごーーーくよかった!!! 日本酒のラインナップ、お料理、個室あり(コロナ禍ではユリイカ家的に重要)、、、もうなにもかも最高。
全国いろんなところを旅し「ここぞ」というお店が仙台と高松にあるんだけれどかぶ菜も金沢来たら必ず立ち寄りたいお店にリストイン決定だわ(どうでもいい宣言)。

 

手取川天狗舞でかんぱい☆

f:id:yuriika7:20220111172759j:plain

日本酒は 盃があふれるまでってのが粋。

 

f:id:yuriika7:20220111172807j:plain

お通しがお通しの域超えてた

 

メニューが魅惑的すぎて選ぶのがむずかしかったんだけどっ・・・
金沢らしい、北陸らしいものをたのんでみました。

 

生サバうす造り+甘えび刺

f:id:yuriika7:20220111172814j:plain

ごらんよ、このキラキラとした甘海老と生さばを!!

 

f:id:yuriika7:20220111172821j:plain

甘くてとろんとろんしていてほんとうにおいしかった・・・

 

生さばは店員さんに「今日イチのおすすめ」と言われてたのんでみました。
なんと、揚げにんにく+ごま油+塩でいただくんですよ。カツオじゃあるまいしと思いきや、これがクッソうまい!! 一気に食べてしまいましたー

f:id:yuriika7:20220111172829j:plain

思い出すだけでよだれが・・・

 

たら白子焼

f:id:yuriika7:20220111172837j:plain

チンチンに熱くなった石の上で表面が香ばしくカリッとしているんだけど中はとろ~んとしていて絶品。。。

 

白海老かき揚

f:id:yuriika7:20220111172843j:plain

北陸に来たら外せない白海老かき揚げ! 最高!!

 

白はまぐり醤油焼き

f:id:yuriika7:20220111172855j:plain

汁まで飲み干しっ


カキフライ

f:id:yuriika7:20220111172903j:plain

ロドリゴさんたっての希望でカキフライを注文。
小ぶりながら味が濃くておいしい。揚げたて&タルタルソースうまし。

f:id:yuriika7:20220111172910j:plain


本日のおまかせ ぬた[たこ]

f:id:yuriika7:20220111172919j:plain

急に食べたくなって

 

加賀れんこん蒸し

f:id:yuriika7:20220111172926j:plain

金沢と言えばコレ☆
熱々餡でからだ温まりました。自分でも作れるようになりたいなー

 


鮭といくらの親子釜めし

f:id:yuriika7:20220111172938j:plain

いくらピッカピカ

〆ごはんが急に北海道っぽくなってしまったけど、ロドリゴさんがめちゃくちゃ食べたがっていたので。とってもおいしかったから結果オーライ☆

 

お会計をお願いするとあったかいお茶とお菓子を出してくれました。

f:id:yuriika7:20220111172946j:plain

さいごまでおいしかった。。。

 

お会計16,000yen。大満足ー。
ごちそうさまでした◎

 

さて、、、
ほんとうはかぶ菜でもっといろいろ食べれたんですが。
わたしたち、2軒目に行こうという計画なんです。なのでかぶ菜では腹八分目にして。

2軒目は金沢おでんの名店。
行列必至なお店ですが、なななんと、こちらテイクアウトをやっているとのこと。
それならばテイクアウトしてホテルのお部屋で安心安全の宴会をしよーう。となり、それはそれは楽しみに、1か月前からHPのテイクアウト注文メニューを眺めてどれ食べようか2人で計画を立てていたわけ。

そしてウキウキでお店到着♪

案の定、大行列のお店。。。

行列をかき分け、店頭にいるスタッフさんに

「あのう、テイクアウトお願いしたいん」「本日は終わりましたー」

 

・・・・( ˙ㅿ˙ )

 

あんだってええええええ?????

 

言ってよそういうパターンあるなら言ってよおおお(T ^ T)

 

とぼとぼとお店を後にし、このままでは終われない!と困ったときの辻口スイーツGET。

f:id:yuriika7:20220111172954j:plain

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュのモンブラーン

 

からの、新幹線口の売店で金沢っぽいやつ!!

f:id:yuriika7:20220111173000j:plain

のどぐろコロッケ&金沢カレーむすび

 

あと富山ブラックカップ麺も食べた・・・
結果的にちぎれそうになるくらいお腹いっぱいになりました・・・

 

▼金沢旅行記

金沢旅行#1(1日目 - 寿司行列に撃沈し、金沢一発目の食事はハンバーガー -)
金沢旅行#2(1日目 - 卯辰山公園の紅葉きれいだった -)
金沢旅行#3(1日目 - 山乃尾① -)
金沢旅行#4(1日目 - 山乃尾② -)
金沢旅行#5(1日目 - 山乃尾③ ディナー -)
金沢旅行#6(2日目 - 雨の金沢 -)
金沢旅行#8【完】(最終日 - 近江町市場すご -)