ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

福島誕生日旅行#4(1日目 - 土湯別邸 里の湯③ 貸切風呂 -)

人々が里の湯を訪れるいちばんの理由はやっぱりお風呂じゃないかと。
3つの源泉かけ流し貸切風呂をもつ里の湯。
部屋ごとの貸切システムなので、気兼ねなく家族でお風呂を楽しめるのが嬉しいし、コロナ禍の今は安心感もありますね。

お風呂はチェックイン時に(空いている時間帯の中で)好きな時間を選んで予約するシステムです。

わたしたちは ① 14:30@深碧 ② 20:00@櫨染 ③翌7:00@青藍 で予約しました。
時系列無視して貸切風呂のレポートするよー。

 

① 14:30 深碧/しんぺき

f:id:yuriika7:20220128184642j:plain

木の板を入口にかけると『入浴中(入るべからず)』のしるし。

 

メディア等で里の湯を紹介する際、必ずと言って取り上げられる深碧。まさに里の湯のシグネチャ的存在。一発目を深碧にしてしまうのはもったいないような気がしたけど(メインはさいごに取っておきたい派)、ロドリゴさんが「ぜったいいちばん先に行く!」とフガフガ言うので。

入口を抜けたはいいが歩けど歩けど延々と回廊が続き、風呂が見えん。w

f:id:yuriika7:20220128184702j:plain

 

f:id:yuriika7:20220128184716j:plain

ずんずん

 

f:id:yuriika7:20220128184726j:plain

東屋あるやん

 

f:id:yuriika7:20220128184738j:plain

どんだけ下る

 

f:id:yuriika7:20220128184752j:plain

なかなかの高低差

 

小屋にたどり着き、中に入るとおしゃれで清潔感のある空間が広がっていて驚きました。

f:id:yuriika7:20220128184802j:plain

きれいすぎ

 

f:id:yuriika7:20220128184812j:plain

ピクチャーウィンドウおしゃれ♡

 

f:id:yuriika7:20220128184819j:plain

シゲタの化粧品!!

 

f:id:yuriika7:20220128184827j:plain

冷蔵庫はこの通り。感動だわ

 

脱衣場はこちらなのですが、奥にある冷蔵庫みたいの なんだかわかります?

f:id:yuriika7:20220128184834j:plain

 

なんと、バスタオルが温められてるんですよ!!

f:id:yuriika7:20220128184841j:plain

なんということでしょう

 

ホカホカのタオルを身体に巻いて外に出たから寒くなかった~

f:id:yuriika7:20220128184848j:plain

まず扇形の岩風呂

 

f:id:yuriika7:20220128184857j:plain

泳げる広さ

 

f:id:yuriika7:20220128184908j:plain

無色透明でサラッとしたお湯です

 

岩風呂から10mくらい奥に行くと八角形の露天風呂があります。こちらのお風呂が里の湯の顔!!

f:id:yuriika7:20220128184917j:plain

石の道を歩くのだが石がめちゃくちゃ冷たい。冷たいというより痛くて死ぬかと思った

 

f:id:yuriika7:20220128184933j:plain

すぐそばにせせらぎなど、手付かずの自然の中にあるお風呂

 

そもそもが原生林のなかに佇むお宿なうえ、さらに奥深いところにあるお風呂なので目隠しなど一切いらず、人工物が全くありませんでした。杉林が天然のパーティションって何気にすごいなと。

f:id:yuriika7:20220128184947j:plain

 

続いてディナー後、2つ目のお風呂へ。

f:id:yuriika7:20220128184958j:plain

畳敷きの廊下が気持ちいいです

 

f:id:yuriika7:20220128185008j:plain

壁の端を竹をまとわせる凝った意匠ツボです

 

f:id:yuriika7:20220128185042j:plain

クリスマスツリー♪

 

f:id:yuriika7:20220128185016j:plain

着きました

 

② 20:00 櫨染/はじぞめ

f:id:yuriika7:20220128185025j:plain

樹齢一千年を超えた檜を使ったお風呂。
大浴場かと思うほど広々ですー。

f:id:yuriika7:20220128185033j:plain

床、寝れそう

 

③ 翌7:00 青藍/せいら

f:id:yuriika7:20220128185048j:plain

このアールは大工さん泣かせだわ

 

f:id:yuriika7:20220128185056j:plain

洗面が急にスタイリッシュでした

 

青藍は内風呂と半露天が楽しめるよ。

f:id:yuriika7:20220128185106j:plain

内風呂

 

f:id:yuriika7:20220128185113j:plain

半露天風呂

 

朝の冷たい空気が火照ったからだを冷ましてくれて、いつまででも浸かってられる‥

f:id:yuriika7:20220128185120j:plain

 

f:id:yuriika7:20220128185129j:plain

雪が降ったらそれはそれは美しいんだろうな

 

以上、里の湯至極の貸切風呂3選でした。
さすが温泉好きが太鼓判を押すお宿。どのお風呂も趣がありゆっくりのんびりずっと入っていられる快適さがあります。1回40分程の時間ですが毎回ぎりぎりまで楽しませていただきました。
1回利用があるごとに清掃が入るのもありがたかったです。

 

▼福島誕生日旅行記

福島誕生日旅行#1(1日目 -土湯温泉-)
福島誕生日旅行#2(1日目 - 土湯別邸 里の湯① -)
福島誕生日旅行#3(1日目 - 土湯別邸 里の湯② -)
福島誕生日旅行#5(1日目 - 土湯別邸 里の湯④ディナー -)
福島誕生日旅行#6(2日目 - 飯坂温泉へ -)
福島誕生日旅行#7(2日目 - 御宿かわせみ① -)
福島誕生日旅行#8(2日目 - 御宿かわせみ② -)
福島誕生日旅行#9(2日目 - 御宿かわせみ③ -)
福島誕生日旅行#10(2日目 - 御宿かわせみ④ディナー -)
福島誕生日旅行#11【完】(最終日 - 大雪と喜多方ラーメン -)