ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

いわきチョコレートのめひかり塩チョコ

福島のおすすめお土産②

正直、こんなにおいしいとは思わず、、、。食べたとき衝撃が走りました。サロショに出店しても遜色ないぞと。

f:id:yuriika7:20220317193020j:plain

10個入りBOX(1,200yen)

 

コーティングされたチョコレートの中に生の塩キャラメルが入っています。この塩キャラメルがすばらしい。フランスあたりのものは喉がイガイガするくらいどぎつい甘さだったりするのだけれど、これは実にサラッとしている。そしてチョコレートにトッピングされた粗塩の絶妙なパンチ!!!  チョコレート、塩キャラメル、塩・・・が実に計算されたバランス。

さて気になるのが『めひかり塩チョコ』の『めひかり』とは・・・??

わたしは初め、めひかり(魚です)の粉末かなんかが入ってるのかなとちょっと警戒していたのですが、なんとただ形がめひかり似っていうだけでした!(爆)

f:id:yuriika7:20220317193032j:plain

めひかりは、いわき市の市魚。だそうです^^