ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

三重旅行#01(1日目 -VISON・前編-)

2022年が明け、三重県に行ってきました。

f:id:yuriika7:20220325190947j:plain

初詣で伊勢神宮に行きたかったけど(ロドリゴさん伊勢神宮未経験)、調査によると伊勢神宮は1月は三が日に限らず31日まで毎日ずーーっと混んでいるとのこと。
こんなご時世なので密を避けるため今回は諦めっ・・・ ひたすら三重のグルメを満喫の旅、になりました。

東海道新幹線で名古屋まで行って、ローカル線に乗り換え。

f:id:yuriika7:20220325190957j:plain

ででん

 

f:id:yuriika7:20220325191005j:plain

夫氏が旅気分で売店でこんなものを。お菓子も東海産だよとドヤってた

 

1時間半弱で松阪到着。
今日はとくになんの観光スポットもない松阪で1泊するのだが、なぜかと言うとロドリゴさんが大学生のころこの地を訪れたときに高級すぎて入れなかったすき焼きの名店;和田金が、数か月前、出川哲郎の充電させてもらえませんか?に登場したのを観、行きたい病にスイッチが入ってしまったからなのだ。

f:id:yuriika7:20220325191014j:plain

ウン十年越しのリベンジ?を本日果たします?!by 夫

 

あれ・・・?
あそこにいるのは、、、、

f:id:yuriika7:20220325191023j:plain

街灯のふもとにチョコンと。

 

牛~~~(´♡ω♡`) カワイイ♡

f:id:yuriika7:20220325191032j:plain

しかも今年の干支、虎のかぶり物してる~(´♡ω♡`)

 

f:id:yuriika7:20220325191039j:plain

こっちは紅白のしめ飾り(´♡ω♡`)

 

あー癒された。。。

さて、ホテルに荷物を預かってもらい 路線バスに乗って1時間弱、三重県内陸の多気郡というところにある商業リゾート施設;VISONへ行きます。昨年7月に開業したばかりの、まだガイドブックにも載ってない新しいスポット。

グルメが充実しているようなので楽しみー☆

 

というわけで到着。

f:id:yuriika7:20220325191047j:plain

VISONの中でもとりわけ印象的なブリッジ

 

f:id:yuriika7:20220325191055j:plain

 

f:id:yuriika7:20220325191121j:plain

 

f:id:yuriika7:20220325191104j:plain

 

東京ドーム24個分の広大な敷地には 9つのエリアが広がり70店舗が営業をしているそう。規模がでかすぎるので効率的に回れるように事前にVISONのHPで行く店をがっつりチェックしておいたデキる妻・わたし。

f:id:yuriika7:20220325191112j:plain

切妻屋根がかわいい♡

 

ランドマークの橋を渡ってまずはランチを食べに行くよ

f:id:yuriika7:20220325191130j:plain

 

やってきたのは『伊勢醤油本舗』

f:id:yuriika7:20220325191139j:plain

 

伊勢醤油を使った調味料や食品・お菓子が並び見ているだけで楽しい。

f:id:yuriika7:20220325191205j:plain

 

f:id:yuriika7:20220325191215j:plain

 

さて伊勢醤油本舗ではイートインができまして、伊勢うどんを焼うどん風にしたものがいただけるとのこと。

f:id:yuriika7:20220325191223j:plain

左)温玉伊勢焼きうどん・夫 右)あおさ伊勢焼きうどん・妻

 

2人とも志摩産のかつおぶしをトッピング(+100yen)してもらいました。

f:id:yuriika7:20220325191229j:plain

よーく混ぜ混ぜ

 

f:id:yuriika7:20220325191238j:plain

うっま~~

焼いている分、ふつうの伊勢うどんよりも香ばしいかな? おいしい!!
かなり気に入ったのでお土産コーナーに伊勢焼きうどん売ってたから迷わず買ったわ(思うツボ)。

 

f:id:yuriika7:20220325191250j:plain

印象的なこの建物は・・・

 

f:id:yuriika7:20220325191300j:plain

長ーいエスカレーターを上り・・・

 

f:id:yuriika7:20220325191310j:plain

HOTEL VISON

 

宿泊棟でした。
VISONには宿泊施設が3つあって、この巨大な建物はHOTEL VISON。ほかにヴィラタイプと旅籠タイプがあります。
VISONは伊勢神宮とを結ぶバスも出ているので、今度伊勢神宮に行くときはVISONに泊まろうかとロドリゴさんと話しました^^ 楽しみだ

 

▼三重旅行記

三重旅行#01(1日目 -VISON・前編-)
三重旅行#02(1日目 -VISON・後編-)
三重旅行#03(1日目 -憧れの和田金でディナー-)
三重旅行#04(2日目 - ランチは牛銀 -)
三重旅行#05(2日目 - 横山展望台 -)
三重旅行#06(2日目 - THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島① -)
三重旅行#07(2日目 - THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島② -)
三重旅行#08(2日目 - THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島③ -)
三重旅行#09(2日目 - THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島④ ディナー -)
三重旅行#10【完】(最終日 - また雪降った -)