ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

サロン・デュ・ショコラ2022

すごく今さらになってしまったのだけれど......

今年1月にオンラインで購入して2月に届いたサロン・デュ・ショコラ2022のショコラたちの一覧載せておきます☆

昨年に引き続き今年も会場入りは断念し、オンライン一本で。

f:id:yuriika7:20220330175327j:plain

なんか去年より買っているような・・・

 

▼去年(2021)のサロショ

 

◆セレクションBOX2 Le sourire ル・スリール / 笑顔|日本、フランス、イタリア

f:id:yuriika7:20220330175335j:plain

今年のセレクションボックスはあまりピンとくるものがなかったなというのが正直な感想。12粒入りのを選んでみました。

f:id:yuriika7:20220330175342j:plain

期待したなかった分?一粒一粒の個性がありおいしい&楽しかった

 

今年もやっぱりビーントゥバーが熱かった。
中南米のカカオが活気づいていたのでそれ中心に5枚厳選(夫氏担当)。

 

◆ショコラ デュ テロワール ベリーズ|アルチザン パレ ド オール(日本)

f:id:yuriika7:20220330175349j:plain

ロドリゴさん大好きなパレドオールが新たに立ち上げたビーントゥバーブランド。

 

◆エクアドリアンカプチーノ|ノエルベルデ(エクアドル

f:id:yuriika7:20220330175355j:plain

シェフは日本人だよ。

 

◆ミルク49% ダークミルク|ラティテュードクラフトチョコレート(ウガンダ

f:id:yuriika7:20220330175402j:plain

ウガンダっていうのが珍しい

 

コスタリカフレーバー ファインチョコレートセット|シブ チョコレート(コスタリカ

f:id:yuriika7:20220330175409j:plain

3枚セット

 

f:id:yuriika7:20220330175416j:plain

ジンジャー、カフェコンレチェ、オレンジ&カシューとそそるフレーバー揃ってます

 

◆アロマトリック|明治(日本)

f:id:yuriika7:20220330175422j:plain

宇宙食のようなパッケージ

 

濃密でなめらかな食感がチョコレートっぽくない。っていうのがセールスポイント。

f:id:yuriika7:20220330175430j:plain

形おもしろい。w

 

今年はサブレ系にも力入れてるぽかったので2つ選んでみました(夫氏担当)。

 

◆サブレ セル ドウ ゲランド|ダヴィド・カピィ(フランス)

f:id:yuriika7:20220330175438j:plain

塩がパチンと効いておいしい

 

◆サブレ ブルトンノワール|オリヴィエ・ヴィタル(フランス)

f:id:yuriika7:20220330175445j:plain

こちらは昨年に引き続きのリピ

 

◆台湾フレーバースペシャルアソート|ユウ ショコラティエ(台湾)

f:id:yuriika7:20220330175453j:plain

ジュエリーボックスみたいで高級感あり

 

サロショ初登場で気になったので買ってみたんだけど当たりでした。ジャスミン茶やウーロン茶を使ったガナッシュがとてもおいしかった。

f:id:yuriika7:20220330175501j:plain

 

オーパスミルク38%、マラカイボ65%、ビオンダ36%|フェルクリン(スイス)

f:id:yuriika7:20220330175509j:plain

夫婦で大好きフェルクリン! 買えてよかった。

f:id:yuriika7:20220408175157j:plain

ロドリゴさんは65%とオーパスミルク38%をくっつけて食べるのがお気に入り^^

 

◆トリュフ詰め合わせ|パスカル・ル・ガック(フランス)

f:id:yuriika7:20220330175517j:plain

これも毎年買ってる。
ナチュールはデフォルトで、もう1つのフレーバーが毎年変わるんだけど、毎年あんまし好みじゃないのが来る・・・。今年はわたしの天敵;ヘーゼルナッツだった。。
来年からはもう買うのやめるかも? ナチュールはゲロウマです。

f:id:yuriika7:20220330175525j:plain

手前がナチュール、後ろがヘーゼルナッツ

 

◆和歌山コレクション、ホワイトニブ|フリスホルム(デンマーク

f:id:yuriika7:20220330175533j:plain

北欧のチョコレートは当たり外れが多いのだけれど、このフリスホルムはほんとうにほんとうに超超超おいしい!! 

f:id:yuriika7:20220330175543j:plain

昨年は販売されなかった和歌山コレクションが復活してくれてうれしい(ミニサイズになってしまったけど)。

 

そして、↓こちらのホワイトニブは絶品。ホワイトチョコはベトベト感が苦手なんだけどこれはそんなこと一切なく、惜しげもなくちりばめられたニブのプチプチが最高なのだ。

f:id:yuriika7:20220330175549j:plain

わたし的、神タブレット

 

f:id:yuriika7:20220330175557j:plain

来年は和歌山コレクション、レギュラーサイズに戻っておくれ

 

◆マンディアン キャラメル ノワール、カラクロック グリュエ|アトリエ ガトー(フランス)

f:id:yuriika7:20220330175605j:plain

昨年、遅れを取って買えなかったアトリエガトー。今年は買えました☆

f:id:yuriika7:20220330175612j:plain

右の、ナッツ&ドライフルーツが乗ったやつがめちゃくちゃおいしかった

 

タブレット テ オレ|パティスリー・ジュン・ウジタ(日本)

f:id:yuriika7:20220330175621j:plain

こちらも昨年、売り切れで買えなかったやつ。
紅茶の爽やかな香りがふわっと広がっておいしかった~。さすがジュンウジタ。

 

来年はもう少し厳選しようかなって思います、、、