ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

福岡旅行#01(1日目 - 福岡2大酒屋をはしご -)

3月に1泊2日で福岡へ......

福岡は1年に最低1回は訪れたいほど大好きな街なのだけれど、いかんせん食べる以外やることないのが悩み

ところが今回、ロドリゴさんが「じぶんの育った町を見にいってみたい」と言うではありませんか。そう、ロドリゴさん実は15歳まで福岡で暮らした(プチ)博多っ子なのです☆

いい感じに福岡での予定が埋まって妻は満足しました。。

 

出発。

そりゃ温暖化進むわって感じの情景。そしてスカイツリーでかい

 

富士山~

 

福岡空港に着いたらラーメン滑走路一直線。11時の開店と同時にINだよ。

昨年5末にオープンしたばっかりの『豚そば 月や』

 

2人とも豚そば(800yen)。こんなきれいなラーメンある?!

澄んでる~

 

びっくりなのが、これとんこつスープなんですよ。塩ラーメンじゃないよ?!とんこつラーメンなの。ちゃんととんこつ味!! 

こんなに透き通ったスープがとんこつフレーバー。戸惑いを隠せないw

 

ゆでモツ(700yen)もたのんだ。めちゃくちゃおいしい!

柚子こしょうで食べるのが福岡ならではですね。

 

天神に着いたらホテルに荷物を預けてお気に入りの酒屋へ行ってきました。

2年前に移転してからはお初の訪問。

 

あいかわらずすてきなラインナップだけどこの日はとくに大当たりでした☆
店員さんからもいろいろ教えてもらい、めちゃくちゃいい買い物ができて大満足です。

 

ノリノリでお店をあとにし、、、、

 

ロドリゴさんとは初め「とどろき酒店でお酒買えたら、住吉酒販は行くのやめようね」と話していました。
が、大フィーバーだったとどろきにより 逆にスイッチが入ってしまい「このテンションのまま住吉も行きたい!」とロドリゴさんに無理を言ってはしごしちゃいました。

いつもお世話になっております住吉酒販

 

そしてここでも大フィーバー・・・
しかも住吉さんでは、コロナ禍になってからあらゆる酒屋からめっきりと姿を消した新政発見で大興奮。嗅覚すげえ、わたし。。。

とどろき&住吉で合計12本購入(冷蔵庫入るか問題が不安)。

 

天神の街をぷらぷらしながらさいごにやってきた和菓子の駒屋。

駒屋さん、福岡の定宿にしている西鉄グランドホテルのすぐそばにあるんだけど今回初めて行ってみました。
結論;今までなんで行ってなかったんだ~~ ってくらい和菓子がおいしいです。。

ホテルにチェックイン後、さっそく食べた(w/千鳥饅頭ポルトス)

 

苺大福×2・桜餅・豆大福

 

苺大福うんまああああ

 

お餅がとにかくふあふあ!! やわらかくておいしかった。
狙ってたみたらし団子がこの日はなかったので次は食べたいなぁ。


 

ディナーは一刻堂へ。
福岡をはじめとする九州の海の幸山の幸もりだくさんな料理屋さんです。

 

個室に案内していただき、田中六五で乾杯しつつ

なんだったか忘れてしまったけどゴージャスなお通し

 

玄界灘の海の幸を中心にいろいろたのみました。

 

クエの薄造り炙り半々

ロドリゴさんのリクエストで奮発して高級魚;クエを。
お刺身ははじめて食べたかも?! しっかりめの食感がおいしい^^
炙りのほうは 肉厚に切られた身に香ばしさが相まってまるでお肉のよう。

 

ヒゲ?! ちょっとグロいけど珍しい部位が食べられてうれしい。

味は無味!w

 

ごまさば

福岡きたら外せませぬ

 

ホタルイカ炙り

季節モノなので

 

グリーンアスパラ バター焼き

バター+レモン+マヨネーズ=けっこうおいしい

 

あらかぶの唐揚げ

あらかぶ=カサゴ だそうです。九州ではあらかぶと呼ぶらしい。
こちらもロドリゴさんのリクエスト。

 

インカの目覚めのじゃがバター

期待ほどじゃなかった...

 

カクマク

カクマク=ハラミ。やわらかくておいしかった!!

 

〆をなににするか、めずらしく夫婦の意見が真っ二つに割れ...... 
両者一歩も譲らず、両方たのむことに。。。

 

ウニとサザエの土鍋ごはん(夫リクエスト)

お釜で炊いてくれましたが、仲居さんが茶碗によそってくれました

 

能古うどん 冷・ザル(妻リクエスト)

さすがに〆2品でお腹ちぎれそうに。。。
ロドリゴさん 一刻堂をいたく気に入ったようで「次もここで!」と申しておりました。
お会計2万円弱。ごちそうさまでした◎

 

帰り道、1週間ほど前にYOUは何しに日本へ?に登場していたレミさんの屋台発見!! 

屋台の行列に並ぶってけっこう過酷じゃない...?

 

▼福岡旅行記

福岡旅行#01(1日目 - 福岡2大酒屋をはしご -)
福岡旅行#02(2日目 - ロドリゴさんの思い出ツアー 生家編 -)
福岡旅行#03【完】(2日目 - ロドリゴさんの思い出ツアー 学校編 -)