ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

福岡旅行#03【完】(2日目 - ロドリゴさんの思い出ツアー 学校編 -)

ロドリゴさんの生家があった集落(?)から歩いて15分圏内に 彼の通った幼稚園・小学校・中学校がすべてコンパクトにまとまっていたので巡るのがラクチンで助かりました笑

ロドリゴさんが通った小学校

 

正門はがっちり閉まっておりました

 

裏門にまわると解放されていたのでお邪魔♪ 校庭では、父兄が見守る中 少年たちがサッカーやってました。

胸が高鳴り、足早になる夫氏

 

急にカラー。

菜の花の黄色が綺麗だったもので

 

ロドリゴさんが校舎を見つめて黄昏ている間、わたしは懐かしの小学校の風景に「こんなのあったあった~」と大興奮でした。いやー 懐かしいなぁ。

こういうホウキとか。なつかしい!

 

こういう水飲み場とか。なつかしい!!

 

続いてロドリゴさんが通った幼稚園は、なにやらすごいゴージャスになっていた模様。

教会まで併設されてたり

 

そして中学校。

坂えぐい

 

中学校は門ががっつり閉まっていたので外から眺めて終了

 

ロドリゴさんが過ごした時代の風景が、思った以上にそのまま残っていて感激の思い出ツアーとなったようです。 それにしても自宅がそのまま残っていたのはわたしもびっくりでした。来てよかったね(*´ェ`*)

 

 

それからロドリゴさんに連れていかれたのは友泉亭公園。

入園料200yen。

 

ここ友泉亭は黒田家 六代藩主の黒田継高公が江戸時代中期に別邸として設けたもので、1978年に福岡市が日本庭園として整備したものだそう(福岡市指定名勝)。

生活圏内にこんな歴史的文化財があることに驚きだったのですが、ロドリゴさんも幼少期よく家族で訪れたそうです。

じつはあまり期待していなかったのだけれど…
こことってもよかったです^^ 
日本建築としてもすごく美しいし、全体のスケールがちょうどいいかんじ。人もほとんどいなかったので休憩も兼ねてゆっくり過ごさせていただきました。

左側の建物が庭園のシンボルである「大広間」

 

どどーーん。

パンフレットにはこの大広間は17.5畳と書いてあるのだけれど、体感では50畳くらいありそうな・・・。そのくらい広々としていました。畳、京間サイズなのかも。17.5畳はさすがに違うと思ったよ。。

 

お抹茶セット(500yen)をいただきました。

 

 

大広間の奥のほうには「章山庵」という茶室がありました。

8畳ほどの広めな茶室

 

床も正統派

 

庭園をぐるりしながら帰ります。

立派な鯉がわんさか

 

引きで見ると一層オーラを感じます

 

電車に乗って中心地に戻って、偶然見つけたジェラート屋さんがおいしそうだったのでちょっと休憩しました。

店名忘れた……すごくおいしかった!!

 

福岡空港では お土産乱れ買いをして、さいごに一蘭で〆るのがお約束。

うんめー

 

空港で買った飛行機印の千鳥饅頭食べて福岡旅、完。

 

▼福岡旅行記

福岡旅行#01(1日目 - 福岡2大酒屋をはしご -)
福岡旅行#02(2日目 - ロドリゴさんの思い出ツアー 生家編 -)
福岡旅行#03【完】(2日目 - ロドリゴさんの思い出ツアー 学校編 -)