ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

瀬戸内国際芸術祭の旅#01(1日目)

GW前半、香川県へ行ってきました。
瀬戸内の離島;豊島にずっと行きたかったお宿があり、奇跡的に予約が取れたのだ☆

で、全く気づいていなかったのだが なんと瀬戸内旅行期間中は瀬戸内国際芸術祭2022 春会期が絶賛開催中であった(⊙ω⊙)
※ 2022年に第5回芸術祭が開催されるのはもちろん知っていたがコロナ禍のため今回は見送りかなと思っており、日程等を追っていなかったのである

瀬戸内国際芸術祭(以下セトゲー)に第1回(2010年)から一度たりとも欠かすことなく訪れているユリイカ家としては、セトゲー開催中に瀬戸内にいるというのにセトゲーに行かないというのはさすがに皆勤賞のプライドが許さず、離島でのんびり過ごす予定からハードスケジュールを組み立て直したのでした。

感染対策をしっかり守りつつアートを楽しめ!!

セトゲーの旅は時間との戦い。朝5:30にお家を出発である…

こんなに早いのに空港ラウンジは混んでおりしかも新年度を迎えたら ロドリゴさんのJALエリートステータスのランクが落ちてて ダイヤモンドラウンジからサクララウンジへ降格…(号泣)
スタッフさんに「サクララウンジへどうぞ~」と案内されたときは夫婦でエッッ!?ってなったわww 先月(3月)の福岡はダイヤモンドだったのに(T_T)

おにぎりもパンもハーゲンダッツもないけどハッピーターンうますぎ

そんなこんなで高松空港到着。
セトゲーのポスター垂れまくり貼りまくりでテンションアップ↑↑

今回は瀬戸内の島々で暮らすおじいちゃんおばあちゃんたちがアイコンらしい

空港バスで高松港までやってきました。高松港でわれらをお出迎えしてくれるのは、

作品No. tk01 Liminal Air -core-|大巻伸嗣

これを見るたびにセトゲーキター!って思う

ちなみにこの時点でまだ10時。早起きすると一日が長いw

直島行きフェリーは草間彌生

港に「食のテラス」なる無料休憩スポットができていました。期間中毎日午前7~10時と午後4~7時にキッチンカーがお弁当や軽食を販売しているそうです。

ちょうど営業時間外にぶち当たり、切なそうな夫氏

今日は豊島へ。
乗車券売り場で並んでいるときに検温&体調確認 → 問題なければリストバンドをいただけます。これを腕にしっかり装着してから島に上陸だよ。

誰もいないが並びます。ユリイカ家は積み残し恐怖症なのです。
※セトゲー名物 積み残し=船の定員に対して乗船客が多すぎて乗り切れないこと。

10:45の船を逃すと次15時までないのだ。なにがなんでも乗らねば

豊島行の船は定員70名

乗ったの10人くらいでした。。。なんかごめん。

途中、男木島の横を通るのですがロドリゴさんが「ユリちゃんの好きなアートたぶん見えるよ」と教えてくれたので食い入るように探してみると、見えました!

えのき茸みたいな白いやつ

アップしてみた

よけい分からない

↓ これです(2013年秋 撮影)

『歩く方舟』という作品。

引きで見るほうが可愛さが増してるようで好きです。

途中、船は 直島に立ち寄りました。

作品No. na09 直島港ターミナル|妹島和世 + 西沢立衛 / SANAA

これ建物なのです。待合所・駐輪所・トイレがあるよ

船の上から眺めるだけ。。。直島はいつも人が多いので今回は断念。

そうこうしているうちに豊島に到着です。

▼ 瀬戸内国際芸術祭 旅行記

瀬戸内国際芸術祭の旅#13【完】(3日目 - 女木島④そして最後のうどん -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#12(3日目 - 女木島③ -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#11(3日目 - 女木島② -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#10(3日目 - 女木島① -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#09(3日目 - 朝うどん -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#08(2日目 - ディナー@キ星 -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#07(2日目 - 高松へ -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#06(1日目 - ウミトタ③ ディナー@海のレストラン -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#05(1日目 - ウミトタ② 花摘み -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#04(1日目 - ウミトタ① -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#03(1日目 - 豊島編 アート巡り -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#02(1日目 - 豊島編 天空のそうめん処 -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#01(1日目)