ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

瀬戸内国際芸術祭の旅#08(2日目 - ディナー@キ星 -)

ディナーの時間。
雨もすっかり止んだので てくてく歩いて予約したレストランまで行きました。

道中、羽生さん発見♡

 

おしゃれなバーかバルみたいな外観が意外! 割烹和食の『キ星』さんです。

 

2Fの個室に通していただき。

 

日本酒のラインナップが銀河系すぎてテンション上がった~↑↑

魅惑的・・・

 

やはり香川に来たら悦凱陣いかなきゃでしょ。ロドリゴさんは福島の銘酒;飛露喜。

 

本日は8,000yenのコースをいただきます。
メニュー表がなく、お料理は店員さんの説明のみ。後半からメモ取りましたが前半の料理名は適当&覚えてないのもありです......

 

◆ 1皿目

どれも日本酒ススム君でたいへんけっこうなのだが、とくに左上小鉢のカワハギの肝和えは昇天もの。。。おいしいいい

 

◆ 2皿目

お出汁が絶品!! 魚の皮の香ばしさがたまりません

 

◆ 3皿目

アルミをパカンするとサーモンのホイル焼きだー

 

このお酒と出会えてうれしい。ありがとう、キ星さん!!

長崎のよこやま!! 至高~

 

◆ 4皿目

牛肉☆

 

ここから↓メモ取った

 

◆ お造り はりいか、さわら、うに、他

コースの終盤でお造りって珍しい。
そしてまさかウニ食べられるとは思ってなかったからうれしすぎ。甘くておいしかった!

 

◆ 伊勢海老のチリソース

激ウマ。もっと食べたい

 

◆ 鮑の豆鼓蒸し

これもめちゃめちゃおいしかった~

 

〆は選べました。どれもおいしそうで悩むー

指さしロドリゴさん

 

ドロリゴさんはカレー。

日本のカレーだと疑っていなかったのですが出てきたのはなんとスパイスカレー。しかも超本格的!!

 

わたしは からすみ茶漬け。

やっぱこれだよ

 

豆腐のブランマンジェ

さっぱり☆ もっと食べたい

 

キ星は割烹和食屋さんだけど、チリソースが出たり豆鼓が出たり中華っぽい要素があったかと思えばお出汁をしっかりとった魚料理が出たり。極めつけは本格的なスパイスカレー、とお料理の範囲はワールドワイド。しかもどれもがおいしいってんだからすごいです。

じつは明日は夫婦の結婚記念日なんだけど、明日は帰る日だから今日お祝いしようってことで見つけたのがここ。
ほんとうに大満足でした。コスパもよいし日本酒のラインナップ最強だし またぜひ再訪したいです。ごちそうさまでした◎

 

帰り道、高松に来たら200%立ち寄る瀬戸内ジェラートMAREでジェラートテイクアウト。

字、萌えるぜ

 

色いっしょ!

 

▼ 瀬戸内国際芸術祭 旅行記

瀬戸内国際芸術祭の旅#13【完】(3日目 - 女木島④そして最後のうどん -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#12(3日目 - 女木島③ -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#11(3日目 - 女木島② -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#10(3日目 - 女木島① -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#09(3日目 - 朝うどん -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#08(2日目 - ディナー@キ星 -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#07(2日目 - 高松へ -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#06(1日目 - ウミトタ③ ディナー@海のレストラン -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#05(1日目 - ウミトタ② 花摘み -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#04(1日目 - ウミトタ① -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#03(1日目 - 豊島編 アート巡り -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#02(1日目 - 豊島編 天空のそうめん処 -)
瀬戸内国際芸術祭の旅#01(1日目)