ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

北海道旅行♯01(1日目)

瀬戸内旅行から戻って3日ほど自宅で過ごしたあと GW後半は北海道へ。

▼ GW前半の瀬戸内旅行

この↑ 瀬戸内旅行の際、JALのエリートステイタスが下がったことが判明してダイヤモンドラウンジからサクララウンジへ降格になってしまったのでロドリゴさんが「サクラだと腹ごしらえできないからお気に入りの蕎麦屋へご案内しましょう」と。

『あずみ野』
あずみ野は港内にレストランも構えていますが連れて行ってくれたのはシェフズキッチンというフードコート(と呼ぶにはコンパクトなスペースですが)のあずみ野さんです。

わたしはねぎそばハーフサイズ(700yen)。

ねぎ好きなもので

 

ロドリゴさんは天ぷらそばハーフ(1,220yen)。

 

たしかに本格的な味。おいしかった☆

蕎麦、エッジ立ってるよ

 

いちおうサクララウンジも突撃する・・・

せんべいうまい

 

というわけで新千歳空港到着。
空港から快速エアポートで小樽まで出、函館本線に乗り換え。

1両編成なのだが学生でめちゃめちゃ混んでいるぢゃないか。車両増やせ

 

空港から約2時間かけてやってきたのはニッカウヰスキーで有名な余市

 

駅舎にウイスキーの樽

 

ちょっと時間があったので町ぶら。

目をつけていたカフェ『コーヒースタンド by シズク』で珈琲豆買いました。

店主がめちゃくちゃ優しくて惚れたわ

 

地元民のためのスーパー『かきざき』は、ユリイカ家めちゃくちゃお気に入りで2日にわたり入り浸ることに。。

アンテナショップみたいにローカルフードてんこ盛りで、いろいろ買い込んでしまった。余市と言えばのワインもなかなかのラインナップぶりだったし、ほたて貝柱の特大サイズが破格値で売られているのを見たときには本気で配送してもらおうか悩んだ・・・

 

 

タクシーに乗って10分弱、お世話になる宿に到着。チェックインを済ませたら近隣をお散歩。

そこらじゅうにワイン畑が広がってるー

 

癒される景色

 

桜咲いてる

『登神社』ご挨拶してきました

 

 

 

 

すてきなお散歩道でした^^

 

▼北海道旅行記
北海道旅行♯10【完】(3日目 - 空港の絶品寿司 -)
北海道旅行♯09(2日目 - 銀鱗荘④ ディナー -)
北海道旅行♯08(2日目 - 銀鱗荘③ -)
北海道旅行♯07(2日目 - 銀鱗荘② -)
北海道旅行♯06(2日目 - 銀鱗荘① -)
北海道旅行♯05(2日目 - ニッカウヰスキーのラスボス感 -)
北海道旅行♯04(2日目 - 余市SAGRA③ 朝食 -)
北海道旅行♯03(1日目 - 余市SAGRA② ディナー -)
北海道旅行♯02(1日目 - 余市SAGRA① -)
北海道旅行♯01(1日目)