ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

富山旅行#11(3日目 - 富山市立図書館 -)

富山シティ到着。さっそく街歩き。

レトロな路面電車かわゆす

 

みたらし団子が大好物なわたしですが、なにやら名店があるらしいと聞き。売り切れたら閉店しちゃうらしいので一直線。

石谷もちや

 

ぶじGET

 

お店のシグネチャ:あやめ団子

 

気になったごま団子も買った

 

そのへんのベンチで食べました。
あやめ団子はタレが少しだけ好みとずれていたけど、お餅モッチモチでおいしかった。

 

富山市立図書館へ。

エントランスからおしゃれのにおいプンプン

 

併設で富山市ガラス美術館があるのですが、そこのギフトショップで見つけたガラスのニョロニョロ。

きれいでかわいい

 

見よこの吹き抜けを。

螺旋を描きながら吹き抜けているという斬新な設計と、その周りを不規則な向きで地元産の杉板を配置することで 光が柔らかく優しく落ちてきます。
設計は今をときめく隈研吾氏~。

 

図書コーナーもとってもおしゃれ。

こ、これは......
開放感のある空間に美しく並ぶ書籍たち。本を選ぶのが楽しくなるやつー。

さいこうじゃんか

 

ここは児童書フロアなのですが、ロドリゴさんが「こどものころ大好きだった本があるかもしれない♪」とウキウキで捜索を始めました

根性で見つけた↓↓

モグラ原っぱのなかまたち』

 

うれしい

 

読む人

 

その間わたしはずっと暇でした。w
それにしてもこどものころに大好きだった児童書があるとは、さすが頭のいい人はひとあじ違うわ…。

 

 

デザイン溢れる図書館がある街って、なんか住民の幸福度が高いような気がする。
幸福度が高いから図書館を豊かにする余裕があるというか、、、。北欧の図書館はかっこいいものばかりだし。。

 

ふたたび街歩き。

 

金沢で食べたSHOGUN BURGERを見つけてテンション上がるユリイカ家。

じつはSHOGUN BURGERは富山が本拠地なのです

 

コーヒー豆買った

 

スラダン登場にテンション上がる夫氏。

スラダンのトートをこれ見よがしに持ち上げる夫氏

 

トートをしつこく前面に。しつこい夫氏

 

富山城跡

 

みんな大好きD&Department!!

 

SL?

 

世界一美しいと称されるあそこへ向かっています。

 

▼ 富山旅行記
富山旅行#13【完】(4日目 - オノマトペの屋上 -)
富山旅行#12(3日目 - 最強の居酒屋 -)
富山旅行#11(3日目 - 富山市立図書館 -)
富山旅行#10(3日目 - 美しき立山連峰 -)
富山旅行#09(2日目 - L’évo③ ディナー -)
富山旅行#08(2日目 - L’évo② -)
富山旅行#07(2日目 - L’évo① -)
富山旅行#06(2日目 - 世界遺産☆五箇山合掌の里へ -)
富山旅行#05(2日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音④ 朝食 -)
富山旅行#04(1日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音③ ディナー -)
富山旅行#03(1日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音② -)
富山旅行#02(1日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音① -)
富山旅行#01(1日目 - 初グランクラス☆ -)