ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

羽生結弦初の単独公演プロローグを観に八戸へ♯02(1日目 - 八食センターで寿司 -)

八戸駅に到着したのがお昼前。
ショー前に腹ごしらえをしなくては。目指すは青森のうまうま海鮮がぎゅわんと集まる八食センター。の中にある回転寿司屋さん。

今日は羽生結弦デーということで、八戸市様 大盤振る舞いでなんと八戸駅八食センターシャトルバスが無料(通常100円)なのだ!
がしかしバス乗り場は長蛇の列。ロドリゴさんが「この人たちより先に回転寿司にINしなくては!タクシーで行こう」と言い、「たしかに!」とそっこうタクシー乗車。
ドライバーさんが「昨日から(プロローグは昨日開幕)八戸駅周辺が信じられないほどの人であふれている。街が活気づいててほんとに羽生さんのおかげ」とおっしゃっててこちらまで嬉しくなってしまったよ。

それで渋滞がすごくて(これも羽生さん?)通常10分のところ20分以上かかった。。

八食センターは海鮮だけでなく青森の加工品とかお菓子屋さんもあって、青森土産を買うならここに来れば生モノから乾きモノまでなんでも揃います。

かに~

 

この白子はまじで持って帰りたかった

 

それで今回ちょっと衝撃だったのが酒屋だったんですけど、潔いまでにほぼ八仙!!

八仙愛すごい

 

なんで八仙ばかり?と調べてみたらなんと八仙、ここ八戸市がお膝元でした。なんてことなの。。。八仙大好きユリイカ家なのにぜんぜん気づかなかった・・・(青森の蔵ということはもちろん知っていたけど)。
それで八仙流しで八仙だけを5本お買い上げ。うれしい!
八食センターとのコラボ酒、八仙×849ってのもあったよ。849=はっしょく。とんち効いてる

 

着きました、八食市場寿司。
10年位前にここで食べたのですが、大間の生マグロにほっぺたとろけた記憶は今でもしっかり覚えてる。。もう一度食べたい!大間のマグロ。

いざIN

 

地モノを中心にあれこれ食べました。
だがしかし、大間のマグロはなかった~(T-T)
毎日あるわけじゃないんだね... ショボン

 


天然寒ぶり

 

天然寒ぶり三昧

ぶり大好きなロドリゴさんはこちら

 

三沢産ホッキ

青森きたら生ホッキはずせない

 

三陸産いわし

青魚大好き

 

寒平目

 

鱈きく

うんま♡

 

メキシコ産生うに

メキシコ産だけどうんま


極上ネギトロ

 

サケ白子

初めて食べた♡

 

牡丹海老

BIG!!

 

ほたて

BIG!!!!!!

 

食べた食べた。
ぜんぶうんまかったー。
お会計7,000円弱。やっす!
ごちそうさまでした◎

 

八戸駅に戻ってきました。
八戸駅では本日12月3日、構内に「はちのへ観光案内所」が移転オープン。当初は12月4日か5日の予定だったけれど、12月3日に前倒ししたらしい。羽生さんアイスショーに合わせてくれたのかな♪

くわえて東北新幹線八戸開業20周年記念イベントも開催!
王林ちゃん来てた~(´✪ω✪`)
かねてより王林ちゃんの話術に一目置いていたユリイカ夫婦はプチ興奮。

肖像権が心配なので★つけた・・・

 

駅お隣の商業施設ユートリーにて。

八戸三社大祭の様子

 

試飲コーナーやってた~♪

しかも100円!

 

景気づけに1杯・・・。30mlくらいだからよかろう。。。

SABADABADAいただきました

 

そろそろ会場へヽ(*´∇`)ノ