ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

奈良・京都 誕生日記念旅行#03(1日目 - NIPPONIA 田原本 マルト醤油① -)

室生寺の最寄り駅;室生口大野から電車を乗り継いで約1時間。
奈良の中央に位置する、歴史深い田原本町にあるNIPPONIA 田原本 マルト醤油が本日のお宿です。

日本の文化・歴史を守り継ぐ地方創生事業として全国各地に広がりを見せている宿泊施設「NIPPONIA」シリーズですが、その中でもここ田原本 マルト醤油は歴史の深さや建物の風格などにおいて一線を画しているのではないかと(ほかのNIPPONIA泊ったことないけど...)。

わたしがずっと気になってたマルト醤油。
ロドリゴさんがずっと行きたがっていた室生寺

2つの共通点はならまち(奈良中心地)から遠いこと。そのためなかなか実現せずにいましたが、この2つ同士は非常に近いことが判明し「!!」となり → 即、旅行計画。となったのでした。

 

田原本駅からタクシーで10分。古い建物が多く残る住宅街にマルト醤油はあります。

いきなりの風格

 

 

この立て札にさえ酵母や菌が棲みついていそうな...

 

マルト醤油は元禄2年(1689年)創業で、奈良最古の醤油蔵。
原材料や製法にこだわりを持ち、皇室御用達でもあったものの戦後の食糧難により閉業。

それから約70年が経ち・・・
閉業時のご当主の孫にあたる木村浩幸氏(第18代当代当主)がその歴史を復活させ、醤油造りに加え 歴史ある蔵をリノベーションして宿泊施設へと再生したのがこのNIPPONIA 田原本 マルト醤油なのです。

お庭もすてき

 

 

 

母屋。

日本家屋にビビットな赤のソファが合う☆

 

マルト醤油のプロダクトも販売されています!これは買って帰らねば

 

 

 

 

こちらの客間でチェックイン

 

その奥にももう一間続いておりました

 

窓からの眺めがすてき。。

 

もろみとチョコのケーキ。おいしい

 

ところでうっかりワクチン接種証明書を忘れてしまい、全国旅行支援クーポンもらえなかった(T ^ T)
さらにショックなことに、あとで気付いたのだが、なんとロドリゴさんのスマホに証明書の写真がちゃんと残っていたのだ。夫よ、あったんかーーい(号泣)。

 

気を取り直して お部屋に案内してもらいます

 

 

右側の入母屋屋根が母屋で、左側の建物が客室

 

こちらに4室。プラス、離れが2部屋の計6室です

 

今回泊まるのは『糀』

 

入りまーす