ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

奈良・京都 誕生日記念旅行#07(1日目 - NIPPONIA 田原本 マルト醤油④ディナー -)

ディナーは醤油蔵らしく、お醤油を主役にした醤油会席コース。
醤油会席と言えば 小豆島の島宿真里が真っ先に思い浮かびますが、奈良でもいただけるとは。たのしみです♪

お品書きが醤油の種類で書かれてて斬新

 

日本酒ラインナップが今まで行ったお宿で1、2位を争うほど(ユリイカ家調べ)の充実っぷりでテンションあがりました♪

まずはみむろ杉

 

わたしは純大^^

 

そう、、、チェックアウトしたあとに気づいたのですが、
ユリイカ家の大好きなみむろ杉を醸す今西酒造はなんとマルト醤油から車で10分くらいの距離だったのです。
行きたかった・・・・・12月の八戸でも、八仙の蔵があるのあとで知った事前調査が甘いユリイカ家)

今はコロナで休止中らしいけど、利き酒体験や聖地巡盃ツアーなんかもあるみたいなのでいつか参加したいな。

 

 

【蜜柑醤油】

時季じゃないはずのうにが!! うれしすぎなんだが!!

 

【生醤油】(あおりいか、めばち、真鯛のお造り)

醤油のおいしさがいちばんわかるのはお刺身かもしれません♬

 

もろみ塩

 

生醤油は、香りを閉じ込めるためスポイトに入っています^^

 

【もろみ角煮】

大和ポークに菊芋のピュレ

 

【醤油餡】

鰆に優しい菊菜のあんかけがよく合います

 

日本酒ススム君でお酒おかわり

篠峯

 

花巴

 

【ポン酢】

キターーー白子!!!

 

【すき焼き】

 

【もろみ粕】

佇まいが美しいです

 

なんと、蟹!!

 

奈良は海なし県なので海鮮は期待していなかったのに、ウニとかいくらとか白子とか蟹とか出てきて興奮・・・ ここは北陸?

 

 

【蜂蜜醤油】

紅茶とチーズのムースに蜂蜜醤油のおソースです

 

まじでまじで、期待以上のおいしさでした。

量も多からず少なからずちょうどよく、地元の旬のお野菜をふんだんに取り入れながら醤油蔵らしくお醤油を掛け合わせていくお料理の数々。

ご当主によると、マルト醤油では8節の時期(立春春分立夏夏至立秋秋分立冬冬至)にてコースの内容を変えているのだそうで、これはすべての時期をコンプリートしたいなぁと思った次第です。

大大大満足です。
ごちそうさまでした◎

夜のラウンジをパチリ

 

おにぎりを作ってくださったのです(嬉)

 

絶品でした。。。