ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

奈良・京都 誕生日記念旅行#08(2日目 - 京都へ -)

朝ごはん。
個室に案内していただきました。あったんだ、個室...(⊙ω⊙)

 

箱階段に歴史を感じます。そして右側の黒ずんだ壁・・・笑

 

おめざの自家製甘酒。

すっきりしています^^

 

おいしそうなごはんのお供たち♪

 

大和高原鶏の醤油あんかけ

お肉が驚くほどやわらかかった~

 

そしてユリイカ夫婦の目をくぎ付けにしたのは右下の、、、

明日香村産のらのわ自然卵☆

 

TKGだいすき夫婦なもので・・・

 

地元・田原本産ひのひかり

 

どーーん!!

これに醤油蔵自慢の生醤油でいただくんですから、おいしくないわけないわ

 

三輪産そうめんを使ったにゅうめん!

そうめんは三輪派なユリイカ家です

 

おかわり

 

デザート

 

鹿

 

鹿2(かわいい)

 

マルト醤油の朝食、さいこうだったな。
丁寧に作られたおいしいおかずがちょっとずつ。
量もわたしたちにはこのくらいが本当にちょうどいいです。
なにもかもがピタっとはまった朝ごはんでした^^

 

 

チェックアウトしてご当主様の運転で駅まで送っていただいたのだけれど、その間、ご当主から聞く田原本の歴史の話がほんとうに興味深くて…。
ここ田原本は大和の中でももっとも歴史が古い場所であり ここからすべてが始まってるんじゃないかと思えちゃうほど。道一本すら意味があるという、、、。

田原本、奥深い...。駅までの10分じゃ足りなかったー。またご当主の奈良話聞きにこなきゃな。

ありがとうございました◎

 

さて、京都にやってきました。
京都ではとくに観光の予定はなく、奈良から一気に帰ろうとすると疲れるから(遠くて)のんびり1泊してから帰ろうというかんじ。

 

京都に来たら必ず寄るタキモトさんで日本酒ゲットし。

 

京都での最大の目的地、開化堂へ。

いつか開化堂の茶筒が欲しいと思っていましたが、ついにそのときがやってきました(感無量)。

 

そして大好きなKaikado Cafeへ(3年前に行った記事はこちら)。
ここなにが良いって、いつもだいたい空いてるんですよ! お客さんも上品なかたばかりなので静かだし。そして置いてあるスイーツのセンスがすばらしい。

このグラス大好き。販売されていたので買っちゃいました

 

 

ブックエンドかっこよ

 

ロドリゴさんはコーヒーのスイーツセット(1,300yen・奥)、わたしは季節限定のいわれ茶+カラキ餅のセット(1,200yen・手前)。

 

あんがさね

 

カラキ餅

 

店員さんに2Fに開化堂の茶筒を置いてあると教えていただき、のぞいてきました。

美術品のように美しい...!

買ったばかりなのに、もう1個欲しくなる...

 

やっぱり真鍮が好き♡

 

目の保養・・・