ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

【偏愛】ストックバック

先日整理したペーパーナプキン。

平行してストックバックも整理しました。
ペーパーナプキン同様、こちらも台所の収納事情をかなり圧迫していたのでした...。

f:id:yuriika7:20200608175104j:plain

これまた台所の引き出しや棚、方々に散りばめていたため これほどまでの量があったとは気づかなかった。。

ペーパーナプキンよりもひとつひとつの大きさがえぐい分、台所収納事情をいちばん圧迫していたのはこやつかもしれん。。。

ストックバックもやはり海外で買ったものばかりなのですが、代表ブランドであるジップロック、のお膝元;アメリカに行くとそれはそれは日本ではお目にかかったことのないサイズやカタチのものがたくさんあるのでとても楽しい。目移りしてしまう。

一方、ヨーロッパではストックバックを使わない文化なのか、スーパーに全然ない。
とくにチェコオーストリアあたりはほんとーうに皆無でさみしかった、、、
ほかのヨーロッパ諸国ではそこそこ見つかりましたが、アメリカや日本と比べるとやはり圧倒的に種類が少なく...(ちなみにジップロックは取り扱いゼロ)
ストックバック使わなくて不便じゃないのだろうか...。

というわけでとくにお気に入りのストックバック特集です↓↓

 

① どでかストックバック(アメリカ) 

f:id:yuriika7:20200608175118j:plain

こちらは食品というよりパケ写のように、モノを入れるのに大変重宝しています。
とくに旅行に行くとき 洋服をパッキングするのに大活躍。あとはスポーツ観戦に1枚持っていくと荷物やコートをボンボン入れて座席の下に置けるのがなにげに便利です。

そういえば昨年日本で開催されたラグビーワールドカップアイルランド×スコットランド戦を観に行ったときもこちらのどでかストックバックに荷物を入れて床に置いておいたところ、真後ろのアイルランド人がビールをひっくり返してしまい わたしたちのほうに流れてきたしまった、が。ストックバックのおかげで荷物は濡れずに済んだという感動の思い出が。。。ありがとうストックバック! ていうかアイルランド人ビール飲みすぎ。

 

ところでストックバッグというとジップロックでおなじみの青いファスナーが定番ですが、ヨーロッパに行くと赤いのがあってめちゃくちゃかわいくて相当ツボです。

 

② 赤いストックバッグ(ヨーロッパ)

f:id:yuriika7:20200608175129j:plain

 

f:id:yuriika7:20200608175140j:plain

かわいすぎる

 

一方、ツマミ部分だけが赤いのもあったり。これはこれでいいアクセント。

f:id:yuriika7:20200608175149j:plain

 

③ ペラペラのストックバック(ヨーロッパ・アメリカ)

f:id:yuriika7:20200608175203j:plain

このペラッペラのストックバックがさりげに使えるのです!

 

ヨーロッパで展開しているスーパーマーケット、SPAR(スパー)のオリジナルストックバック。お気に入りすぎて大事に使っていたのですがもうすぐなくなっちゃう...

f:id:yuriika7:20200608175228j:plain

SPARのロゴにきゅん

 

ジップロックのこのカタチって日本では見たことないと思うのですが、この浅めサイズがめちゃくちゃ便利。

f:id:yuriika7:20200608175214j:plain

通常のサイズだと大きすぎるような、たとえばちりめんじゃことか刻みねぎとか桜海老とか ちょっとしたものを入れるのに重宝。

 

日本で見られないストックバックをこれからも探していきたいけれど、今の状況ではしばらく海外旅行は無理そうかしら。。在庫を減らす年になりそうです。