ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松島・仙台旅行#02(1日目 - 松庵① -)

本日のお宿は松島の岬に佇む静かな一軒宿『松庵』 松島海岸からタクシーで15分ほどで着きました。敷地に入るとすでに仲居さんがお迎えのため待っていてくださり...... いったいどうして分かるのか。。 橋?といい両脇の松といい風情あります このアプローチ…

松島・仙台旅行#01(1日目 - ロドリゴさん初めての松島 -)

9月、仙台へ。開催中の羽生結弦展へ行くために計画した旅行ですが せっかくだから松島で1泊しようとなりました。ロドリゴさんは松島に行ったことがないそうなので楽しみ☆ いつものようにグランスタで買いこみ…… 買いすぎ ツォップカレーパン(ロドリゴさん)…

東京旅行#03【完】(2日目)

今日は平日です。6時頃起きて窓の下を見下ろすと街はすでに活気づいておりました。東京の朝は早い... 天井人の歯磨き 7時ごろ、外に出ました。 ホテルのロビー 東京オリンピックのレガシー展示を見学。 でかい 早朝で人がいないため、思い切ってこんなことも…

東京旅行#02(1日目 - お部屋でBROZERS’ ディナー -)

夕方、ディナーをピックアップしにお出かけ。あれやこれや買ったあと、ホテルの隣にあるグリーンビーントゥバーチョコレートで休憩。 チョコレートドリンクを吸う男 お部屋に戻るとちょうどブルーモメントでした♪ 空の色があっという間に変わっていきます。 …

東京旅行#01(1日目 - マンダリン オリエンタル 東京 -)

猛暑まっさかりの8月上旬、日本橋のマンダリンオリエンタルで1泊してきました。 ちょうど1年前の8月上旬、同じようにマンダリンオリエンタルを予約していたのですが、第5波がやってきて完全にビビったわたしは直前にキャンセル。 そして今回...... これまた…

作『なぐわし2020』

【製造元】清水清三郎商店/三重県【精米歩合】45%【スペック】純米大吟醸【原料米】山田錦 好き度:★★★★★(5つ星満点)ひらまつ賢島でいただき、あまりのウマさに卒倒したやつ。日本橋のはせがわ酒店で見つけて即買いしました。ほんとうにおいしい。

光栄菊『白月』

【製造元】光栄菊酒造/佐賀県【精米歩合】-【スペック】無濾過生原酒【原料米】国産米 好き度:★★★★☆(5つ星満点) 洋梨みたい!!

大久保ハウス木工舎のレンゲ

9月に行った 銀座・手仕事直売所2022で購入した大久保ハウス木工舎のレンゲ。 左がロドリゴさんので右がわたしの。柄の長さがびみょうに違います 母からもらった岐阜高山の木のスプーンを愛用していたのですが10年以上使っていたらさすがにボロボロになって…

神のすだち

9月のことですが、完全無肥料・完全無農薬の自然栽培で育てられたすだちをお取り寄せしました。 神々しいぜ... 緑が濃い! 我が家のすだち活用法... ① すだち酢 すだち+酢+はちみつ ▼ 参考にしたのはこちらのレシピ レモンと氷砂糖で作るのが王道ですが、…

湯河原旅行#06【完】(2日目 - 三輪 湯河原⑥ -)

朝食の前に、もう一度外観の写真を撮りたいなーと思って外に出たらゲストの車がずらりでした。 昨日早い時間に撮っておいてよかった( *∀* ) さて朝食です。昨夜と同じボックスシートにご案内いただきました。 ミネラルウォーターのボトルきれい ちょっとずつ…

湯河原旅行#05(1日目 - 三輪 湯河原⑤ ディナー -)

ディナーの時間。 レストランは個室はありませんが、案内してくださったボックス席はほかのゲストが視界にほとんど入らず プライベート感があってとてもよかったです^^ 公式サイトからお借りしました いただいたのは湯河原の山と海の恵みを惜しげもなく使っ…

湯河原旅行#04(1日目 - 三輪 湯河原④ -)

▼ リビング ▼ 寝室 さいごは水回りです。 寝室につながっている水回り&お風呂。 リビングのソファでロドリゴさんが寝っ転がってるww 洗面エリア。 正面がシャワールームで右側の扉を開けると露天風呂 Wシンク♪ 陶器の洗面ボウルでした アメニティはTHANN …

湯河原旅行#03(1日目 - 三輪 湯河原③ -)

▼ 前回はリビング 続いて寝室へ。 写真奥が寝室 リビング同様、寝室もシンプルモダンでとても好みでした。 すっきり~ フットベンチ(←個人的にとても好きな家具)があるとテンションあがる 枕元のUSBポートありがたすぎ この設えはかなり...いい リビングと…