ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山形旅行#4(2日目 - 烏帽子山公園また行った -)

朝起きてお部屋の露天風呂に入ったら朝食です。指定の時間になると仲居さんがやってきてセッティングしてくれました。お部屋食はラクでいいですな。 THE・ニッポンの朝ごはん 小鍋の巾着がおいしかったー。 昨晩、そして今朝とデザートはあまり工夫のない山…

山形旅行#3(1日目 - 櫻湯 山茱萸② ディナー -)

ディナーは安心のお部屋食。 赤湯温泉では瀧波というお宿が大好きなのですが、今回こちらのお宿を選んだ理由のひとつがお部屋食でした。(感染リスクは「外食」がいちばんでかいと思っているので、旅行はしますが旅先での外食にはとっても気をつけています)…

山形旅行#2(1日目 - 櫻湯 山茱萸① -)

本日は 赤湯温泉の町なかに佇む山茱萸で1泊。 赤湯のメイン通りに面していながら、中に入ってしまえばひっそりと静寂に包まれます。お部屋も全7部屋、滞在中ほかのゲストと出会うこともほぼなく おこもり感満載でした☆ 切妻屋根の建物が続く外観。1部屋1棟…

山形旅行#1(1日目 -烏帽子山千本桜-)

山形に行ってきました。温泉宿でおこもり&羽生結弦今季FSプログラムにあやかって上杉神社に祀られている上杉謙信公を詣でるだけの旅行なはずが、、、頭の中を全くかすりもしなかった、まさかの桜の見頃にぶち当たりました(山形に着いて気づく)。 桜目的で…

垣内信哉さんのショットグラス

毎年秋に松屋銀座で開催される「手仕事直売所」。日本全国の作家やクラフトマン、職人、デザイナーたちが集まり、直接作り手と会話をしながら「直売所」のスタイルで商品を購入することができる雑貨好きにはたまらないイベントなのである。 昨年の手仕事直売…

楯野川『Shield 亀の尾』

【製造元】楯の川酒造/山形県 【精米歩合】50% 【スペック】純米大吟醸 【原料米】山形県産亀の尾 好き度:★★★☆☆(5つ星満点)so sweet♡

ROCHDALE クラシックアップルサイダー

仲良し英会話のジェイ先生のおかげでシードルにハマったわたし。 このたび転職することになったジェイへのプレゼントにシードルを選び、さいごのレッスンに持っていったらなんとーー!! ジェイもわたしにシードルを持ってきてくれてたー。(T A T)こんなこと…

のっけごはん100『肉みそ』

以前のブログからやっている、主婦と生活社発行『のっけごはん100』レシピを全部作るプロジェクト。前ブログでは13皿まで完了していて、本ブログでは14皿からスタートです☆ のっけごはん100ぜんぶ作るプロジェクト 55皿目『肉みそ』 ロドリゴさんががつが…

妙ちくりんの生クリーム大福

群馬発、妙ちくりんの生クリーム大福。 むかしむかし群馬に住んでいた兄が帰省したときにお土産でくれて「なにこれウマッ!」となり、それ以来じぶんでコソコソお取り寄せしてるほど大好物。 今回は32個。ロドリゴさんの視線が痛くてこれでも控えめ。 フレ…

ささまさむね『純米吟醸 夢の香 火入』

【製造元】笹正宗酒造/福島県 【精米歩合】50% 【スペック】純米吟醸 【原料米】喜多方産夢の香 好き度:★★★☆☆(5つ星満点)お初のささまさむね。爽やかでした。

のっけごはん100『梅とろろのり』

以前のブログからやっている、主婦と生活社発行『のっけごはん100』レシピを全部作るプロジェクト。前ブログでは13皿まで完了していて、本ブログでは14皿からスタートです☆ のっけごはん100ぜんぶ作るプロジェクト 54皿目『梅とろろのり』 さっぱりー。飲…

秋田名物 しょっつる焼きそば

大好きなUMAMYのまぜそばをお取り寄せついでに 気になったこいつも買ってみた。 ウマそうな予感しかしないやつ。 しょっつる味ということなら海鮮が合うに違いないと具材は海老と牡蠣にしてみましたところ、、、 めっちゃうんめえええ~~ 塩焼きそばも好き…

作『純米大吟醸 兵庫県産特A地区 山田錦』

【製造元】清水清三郎商店/三重県 【精米歩合】50% 【スペック】純米大吟醸 【原料米】山田錦 好き度:★★★★☆(5つ星満点)ジューシーうまうま。

陸奥八仙『裏・陸奥八仙 純米大吟醸 無濾過生原酒』

【製造元】八戸酒造/青森県 【精米歩合】50% 【スペック】純米大吟醸 【原料米】華想い 好き度:★★★☆☆(5つ星満点)年に1度の数量生産モノ。八仙にしてはガツンだなぁと思ったら「荒走り」×「責め」のブレンドと聞いて納得。