ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡旅行#01(1日目)

2月、福岡へ。 コロナになって以降、計画しては感染拡大等で中止になったりでなかなか実現しなかったS夫妻との集い。やっと会えたよ in 福岡。 福岡は基本食べるだけなので 旅行記サクサクいきます! 当初、妻sだけ先に前乗りして遊んだあと夫たちは週末か…

鎌倉殿と義時をたずねて#08【完】(最終日 - 鎌倉古今⑦-)

▼ 前回 朝ごはん。 どこのお米か忘れちゃったけどとってもおいしかった!! がんもどきもおいしい 厚焼き玉子♡ この味噌汁は沁みたなぁ。。 かます おいしいのはもちろん、量もちょうどよかった。ごちそうさまでした◎ 縁側が気持ちよさそうな本日 チェックア…

鎌倉殿と義時をたずねて#07(1日目 - 鎌倉古今⑥ ディナー -)

▼ 前回 ディナーは Restaurant Coconにて。本来ならライブ感あふれるオープンキッチンのカウンター席が楽しめそうですが、コロナ禍(2023.1月訪問)だったので安心を取って個室でお願いしました。 正面の襖の向こうがオープンキッチンのカウンター席 お箸あ…

鎌倉殿と義時をたずねて#06(1日目 - 鎌倉古今⑤ -)

▼ 前回 お庭をお散歩。 こちらは鎌倉古今の門 門の右側に怪しげな小径。明日行ってみよう 立派な母屋 さすがは江戸時代から続くお屋敷。威厳と風格の嵐 くの字 この石像撮ってた 左端の2階建てがわたしたちのお部屋 お庭も美しいです 鯉は土管の中に隠れち…

鎌倉殿と義時をたずねて#05(1日目 - 鎌倉古今④ -)

▼ 前回 2階へ行ってみます。 階段の正面に、THE・和室。 折り目正しさ全開 床(とこ)もちゃんと 注目なのが右側の箪笥なのですが、 なんとビルトイン! 書院風の和室でこれは初めて見ました。スゴかっこよい 書院欄間・書院障子の意匠もなんと繊細な 和室…

ラグビーワールドカップ2023 フランス大会

ラグビーW杯、終わっちゃいましたね。。。約2か月におよんだ熱き漢たちの戦い。。。 決勝はユージーランドVS南アフリカという、まさに夢の対決。 NZL11-12 RSA おめでとうスプリングボクス!! シヤ・コリシがハッピーだとロドリゴさんもハッピーにな…