ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良・京都 誕生日記念旅行#07(1日目 - NIPPONIA 田原本 マルト醤油④ディナー -)

ディナーは醤油蔵らしく、お醤油を主役にした醤油会席コース。醤油会席と言えば 小豆島の島宿真里が真っ先に思い浮かびますが、奈良でもいただけるとは。たのしみです♪ お品書きが醤油の種類で書かれてて斬新 日本酒ラインナップが今まで行ったお宿で1、2位…

奈良・京都 誕生日記念旅行#06(1日目 - 夕方、近所をお散歩 -)

夕食前にお散歩に行ってきました。日本最古とされる村屋神社を目指して。 このあたりは道1本取っても歴史的価値があることを(内容忘れた)、あとでマルト醤油のご当主にいろいろ教えていただき奈良の奥深さに身震いしたぜ 村屋神社。正式には村屋坐彌冨都…

奈良・京都 誕生日記念旅行#05(1日目 - NIPPONIA 田原本 マルト醤油③ -)

▼ 前回 2階へ☆ この階段だけはなんか新築みがすごい そういえば階段の下がデッドスペースになっていて、トランク置き場として非常に便利でした。お部屋では トランクは開けた状態で置きたいのだけれど、スペース取っちゃうからリビングとかに置くとけっこう…

奈良・京都 誕生日記念旅行#04(1日目 - NIPPONIA 田原本 マルト醤油② -)

▼ 前回 広さも間取りも趣もそれぞれ異なった全6室のマルト醤油。今回わたしたちが泊まるのは『糀』。50㎡のメゾネットタイプです。 エントランスを入るといきなりのリビングルーム。 北欧風の家具がセンスよく配置 クッションもかわいい 細まったスペース…

奈良・京都 誕生日記念旅行#03(1日目 - NIPPONIA 田原本 マルト醤油① -)

室生寺の最寄り駅;室生口大野から電車を乗り継いで約1時間。奈良の中央に位置する、歴史深い田原本町にあるNIPPONIA 田原本 マルト醤油が本日のお宿です。 日本の文化・歴史を守り継ぐ地方創生事業として全国各地に広がりを見せている宿泊施設「NIPPONIA」…

ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ@中目黒

コロナ以降、初めてかもしれない。。東京のレストランに行ってきました。それも個室じゃないとこ! ブッパはジビエを食べさせてくれることで有名な 肉ラーに大人気のお店。ここがやっているKAMIYAというシャルキュトリー屋さんが大好きでよく使っていたので…

奈良・京都 誕生日記念旅行#02(1日目 - 室生寺 -)

▼ 前回 仁王門をくぐると 山と言うか森と言うか、静寂な自然に包まれた境内に荘厳な伽藍が点在しています。 左)弥勒堂・重文 右)金堂・国宝 金堂は、それはそれはオーラありました。。。 高床正面がイイ 弥勒堂 上から見たときの屋根のシェイプがイイ ここ…