ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

【偏愛】ペーパーナプキン

ずっと気になってたけれど目をつぶっていたペーパーナプキンをなんとかしようと、時間がたっぷりある自粛中に台所の整理整頓をしました。

以前から「ありすぎる気がする」とは思っていたけれどまさかここまでとは......
台所の四方八方に散らばっていたペーパーナプキンをかき集めたらこんなに、、、、

f:id:yuriika7:20200604191928j:plain

がしかし見てると上がるわ~↑↑

 

ペーパーナプキンはほぼ海外、おもにフィンランドで買ったものです。
ヨーロッパを旅行するとき ヘルシンキフィンランド)の空港を経由することが多いのですが、そこでマリメッコの誘惑に抗えない...... 
だってかわいいんだもん。。。

勢揃いしたナプキンを眺めていたらテンション上がってきたのでわたしがとくにお気に入りのものを抜粋してみました。 

 

① ロッキ(マリメッコ

f:id:yuriika7:20200604191959j:plain

ブラウンが欲しいけど見つからない

数あるマリメッコデザインの中ではロッキがいちばん好き♡ ゆるやかな波模様が最高にかわいい^^
なかなかお店に出ない気がするので、見つけたときは爆買い必須。

 

② キヴェット(マリメッコ for フィンエアー

f:id:yuriika7:20200604192016j:plain

マリメッコ

フィンエアーでは アメニティから紙コップ、ペーパーナプキン、枕カバーまでマリメッコとコラボしたデザインが使われていて乗っているだけで幸せな気分になれる大好きなエアライン。
キヴェットのペーパーナプキンはずっと欲しすぎたのですが現地のお店にも売ってなくて、機内やラウンジでもらったやつをジップロックで保護して大事に大事に持って帰るという涙ぐましい行動をしていました、が! 一昨年ヘルシンキの空港で見つけて狂喜! 緑色のやつは見たことないカラーだったのでテンションUP↑↑

 

アメリカで買ったもの

f:id:yuriika7:20200604192030j:plain

黄色いのロッキに似てる

数年前に友人夫婦とアメリカ西部をドライブ旅行したとき、スーパーで見つけて買ったもの。
アメリカらしくパキっとした色使いが鮮やかでパーティー向きですな。値段も安くて50枚くらい入ってて$2とかだった気がする。

 

④ ウィーン&アイスランドで買ったもの

f:id:yuriika7:20200604192052j:plain

上の2つはウィーン、下の2つはアイスランドで買いました。
アイスランドのマスコット的存在「パフィン」のペーパーナプキンはどうしてもほしかったからお土産屋さんで見つけたときはうれしかったなぁ。パフィン、超絶愛くるしい鳥なのです!!そしてお値段、わたしのペーパーナプキン史上最高値を記録しまして、日本円で1,000yen(20枚入り)した...。アイスランドの物価高はエグかった、、、 

 

これらをひとつの引き出しに一元管理。ペーパーナプキンだけで貴重な収納スペースを1段占拠してしまった。。。

f:id:yuriika7:20200604192126j:plain

さすがに買いすぎを反省し、
また、買ったもののあまり使う機会がないのがよくないのではということで、幸いだんなさまがテレワークになり3食おうちで食べる生活なので 食事時にペーパーナプキンを使うようにしました(1人1枚を1日かけて使う)。
毎日「今日はどのナプキンにしようかな」と考えるのがなかなかたのしくて、すてきな日課になりました(ティッシュの消費量もすごく減った)

f:id:yuriika7:20200604192138j:plain

開封済みのナプキンたち。まずはこの子たちからやっつけています。