ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

小田原旅行#02(1日目 - 江之浦リトリート凛門② -)

お部屋へ。 部屋カテゴリーは4タイプで全8室を擁する凛門ですが、コロナ禍の今は稼働を3部屋まで抑えているそうで、とても驚きました。。利用者としては大変ありがたいけど、経営としては大変なんだろうなぁ...。いっぱいお酒を飲んで少しでもお力になろうと…

なな蓮@日本橋

クリスマスにラーメンを食べるユリイカ家...。 わたしは 濃い出汁そば(950yen)。 見るからにお出汁濃そう 濃厚麺にとろみのある濃厚スープが合う!! ロドリゴさんは支那そば(950yen)。 麺はわたしのより細めでした 東京でラーメン食べるのひさしぶり~ …

小田原旅行#01(1日目 - 江之浦リトリート凛門① -)

11月のあたま、入籍記念日のお祝いに小田原へ行ってきました。 昨年の夏にオープンしたばかりのホテルですが瞬く間に評判を呼び、とても気になっていたお宿です。 JR根府川駅まで来たら宿の送迎車に乗って約7分。ぐんぐん坂道を上がってどんどん景色が良くな…

エシレのバターアイスクリーム

実家の両親から冬の贈り物。 エシレ~~♡ オーラありますなあ フレーバーは バターそのままの味を楽しめるブール、キャラメルのほろ苦さがほどよいブール・オ・キャラメル、そして大人のお味ブール・オ・レザンの3種類。 ロドリゴさんはブール、わたしはキ…

電照菊『純米大吟醸』

【製造元】寒菊銘醸/千葉県【精米歩合】50%【スペック】純米大吟醸【原料米】国産米 好き度:★★★★☆(5つ星満点)千葉のお酒はじめてかも? これすごくおいしい。

伯楽星『純米吟醸 冷卸』

【製造元】新澤醸造店/宮城県【精米歩合】55%【スペック】純米吟醸 【原料米】国産米 好き度:★★★★☆(5つ星満点)軽快フレッシュ。

九重本舗玉澤の琥珀物語

仙台で見つけた夏季限定の琥珀糖。 フレーバーはレモン、苺、ミント、青梅、ぶどうの5種類。 儚げなパステルカラーが印象的 シャリッとしてておいしい◎ ぶどう味がとても好きでした

松島・仙台旅行#08【完】(3日目 - 神の牛たん -)

お部屋で朝ごはん。 お家から持ってきた玉だれ杏と仙台駅で買った福島銘菓のエキソンパイ ホテルをチェックアウトしたら、予約している牛たん屋さんでランチです。 牛たん徳茂~ サンドイッチマンのおすすめで昨年訪れてすっかり気に入ってしまった徳茂。個…

【W杯 カタール2022】歴史に残る試合

[Final]アルゼンチン(4)3-3(2)フランス すごい死闘だった!!こんなシーソーゲームになるなんて。 じつは決勝の日、ユリイカ家は全国のニュースで取り上げられるような出来事に巻き込まれてしまい(この話はまた後日)、、、、早朝5時起きをしな…

松島・仙台旅行#07(2日目 - 羽生結弦展 -)

仙台到着。 ホテルに荷物を預かってもらい、一直線に向かったのは青木商店。酒屋です。仙台から電車を乗り継がなければならずアクセスは悪いですが、仙台にきたら必ずこちらの酒屋に立ち寄ります。日本酒のラインナップがすばらしくいつも大漁。w お世話に…

【W杯 カタール2022】負けた

[Semi Finals]アルゼンチン3-0クロアチア いやなんで。なんで81分でモドリッチ交代させた?! 涙をこらえながらピッチを去るモドリッチ 百歩譲って、もし1点差だったならモドリッチを下げてフレッシュな選手を入れるのはわかる。 でも、残り10分で…

松島・仙台旅行#06(2日目 - 松庵⑤ 朝ごはん -)

おはようございます。 ずもーーーん。。。 本日も曇天なり 朝ごはん。今日は個室ではなくダイニングに案内していただきました。 広々。そしてほかのゲストがいないんだが… おめざのジュース 朝ごはん 笹かまぼこはなんと七輪で炙るの。 テンション上がる~ …

【W杯 カタール2022】モドリッチ無双

[Quarter Finals]クロアチア(4)1-1(2) ブラジル 目をしょぼしょぼさせながら観た甲斐があった~最高に気持ちのよい展開であった!!! おめでとう、クロアチア!!! VS日本のときはGKリバコビッチが憎たらしくてしょうがなかったけど、今回は逆…

松島・仙台旅行#05(1日目 - 松庵④ ディナー -)

ディナーは地下(法規上。実際は地上です)にある「れすとらん海音」でいただきます。 個室に案内していただきました 宮城の地酒飲み比べ~ 【立入酒】わしが国【前菜】秋の香 ご利益ありそうなお酒 秋の味覚たっぷり 【吸椀】甘鯛萩見立て 白いはんぺんみた…

松島・仙台旅行#04(1日目 - 松庵③ -)

仲居さんに「敷地内に遊歩道があって岬の突端まで行けます。眺めが良いのでぜひ」と教えていただいたので、お部屋で少し休んだあと行ってみました。 遊歩道と言っていたので ある程度 舗装(デッキなどで)された道を想像していましたが、めちゃくちゃワイル…

【W杯 カタール2022】ルカク兄さん元気出して...

[GroupF]クロアチア 0-0 ベルギー ベルギーエースのFW;ルカク、決定的チャンスを5回外してまさかのグループリーグ敗退...。 3回目の決定機を外したあたりから、ルカク兄さんの表情がどんどん逝っちゃってくのがちょっとおもしろかった(笑っちゃいけ…

KAWATSURU『Olive 純米吟醸W さぬきオリーブ酵母仕込み』

【製造元】川鶴酒造/香川県【精米歩合】58%【スペック】純米吟醸【原料米】さぬきよいまい 好き度:★★★★☆(5つ星満点)さぬきオリーブ酵母、という香川発祥の酵母を使っているらしい。。ドキドキしたけど想像以上においしかった☆

のっけごはん100『せん切りしょうが』

以前のブログからやっている、主婦と生活社発行『のっけごはん100』レシピを全部作るプロジェクト。前ブログでは13皿まで完了していて、本ブログでは14皿からスタートです☆ のっけごはん100ぜんぶ作るプロジェクト 73皿目『せん切りしょうが』 しょうが+…

加茂錦『BRILLIANCE超端麗』

【製造元】加茂錦酒造/新潟県 +NK【精米歩合】40%【スペック】純米大吟醸【原料米】新潟県産超端麗80%、新潟県産山田錦20% 好き度:★★★★☆(5つ星満点)加茂錦にあまりときめいてくれないロドリゴさんがめずらしく「おいしいじゃないか」と上から申してお…

松島・仙台旅行#03(1日目 - 松庵② -)

▼ 前回は水回り 居室です。 12畳の純和室 モフっ 床の間を背に撮影。 壁の違い棚とても好き このオットマンみたいのもすごく好き テレビ テレビ上の白い扉を開けたら江戸時代の金庫みたいの出てきた チェーンのインパクトよ 釣棚もいい感じ テレビを背に撮影…

松島・仙台旅行#02(1日目 - 松庵① -)

本日のお宿は松島の岬に佇む静かな一軒宿『松庵』 松島海岸からタクシーで15分ほどで着きました。敷地に入るとすでに仲居さんがお迎えのため待っていてくださり...... いったいどうして分かるのか。。 橋?といい両脇の松といい風情あります このアプローチ…

松島・仙台旅行#01(1日目 - ロドリゴさん初めての松島 -)

9月、仙台へ。開催中の羽生結弦展へ行くために計画した旅行ですが せっかくだから松島で1泊しようとなりました。ロドリゴさんは松島に行ったことがないそうなので楽しみ☆ いつものようにグランスタで買いこみ…… 買いすぎ ツォップカレーパン(ロドリゴさん)…

東京旅行#03【完】(2日目)

今日は平日です。6時頃起きて窓の下を見下ろすと街はすでに活気づいておりました。東京の朝は早い... 天井人の歯磨き 7時ごろ、外に出ました。 ホテルのロビー 東京オリンピックのレガシー展示を見学。 でかい 早朝で人がいないため、思い切ってこんなことも…

東京旅行#02(1日目 - お部屋でBROZERS’ ディナー -)

夕方、ディナーをピックアップしにお出かけ。あれやこれや買ったあと、ホテルの隣にあるグリーンビーントゥバーチョコレートで休憩。 チョコレートドリンクを吸う男 お部屋に戻るとちょうどブルーモメントでした♪ 空の色があっという間に変わっていきます。 …

東京旅行#01(1日目 - マンダリン オリエンタル 東京 -)

猛暑まっさかりの8月上旬、日本橋のマンダリンオリエンタルで1泊してきました。 ちょうど1年前の8月上旬、同じようにマンダリンオリエンタルを予約していたのですが、第5波がやってきて完全にビビったわたしは直前にキャンセル。 そして今回...... これまた…

作『なぐわし2020』

【製造元】清水清三郎商店/三重県【精米歩合】45%【スペック】純米大吟醸【原料米】山田錦 好き度:★★★★★(5つ星満点)ひらまつ賢島でいただき、あまりのウマさに卒倒したやつ。日本橋のはせがわ酒店で見つけて即買いしました。ほんとうにおいしい。

光栄菊『白月』

【製造元】光栄菊酒造/佐賀県【精米歩合】-【スペック】無濾過生原酒【原料米】国産米 好き度:★★★★☆(5つ星満点) 洋梨みたい!!

大久保ハウス木工舎のレンゲ

9月に行った 銀座・手仕事直売所2022で購入した大久保ハウス木工舎のレンゲ。 左がロドリゴさんので右がわたしの。柄の長さがびみょうに違います 母からもらった岐阜高山の木のスプーンを愛用していたのですが10年以上使っていたらさすがにボロボロになって…

神のすだち

9月のことですが、完全無肥料・完全無農薬の自然栽培で育てられたすだちをお取り寄せしました。 神々しいぜ... 緑が濃い! 我が家のすだち活用法... ① すだち酢 すだち+酢+はちみつ ▼ 参考にしたのはこちらのレシピ レモンと氷砂糖で作るのが王道ですが、…

湯河原旅行#06【完】(2日目 - 三輪 湯河原⑥ -)

朝食の前に、もう一度外観の写真を撮りたいなーと思って外に出たらゲストの車がずらりでした。 昨日早い時間に撮っておいてよかった( *∀* ) さて朝食です。昨夜と同じボックスシートにご案内いただきました。 ミネラルウォーターのボトルきれい ちょっとずつ…