ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

UMAMYあれこれ

秋田発・UMAMYの袋麺が大好きなわたし。

▼UMAMY偏愛①

▼UMAMY偏愛②

 

秋田旅行に行ったとき知ったのですが、どうやら秋田県民はUMAMYを常食してないっぽかった。だってスーパーに売ってなかったのだ。
じゃぁどこで買ったかというと、お土産屋さんとかKALDIみたいな食のセレクトショップみたいなとこ。

で、UMAMYの名店シリーズを買えてうれしかったのよー。さすが地元☆
この名店シリーズだけは 銀座のアンテナショップに売ってないのだ。

f:id:yuriika7:20210624175843j:plain

黄色い袋のが名店シリーズ(マトヤ中華と末廣ラーメン本舗)

 

マトヤ中華を食べてみた。

f:id:yuriika7:20210624175856j:plain

マトヤ中華は岩手の人気ラーメン店なんだけれど、京都のあの新福菜館本店で修業したかたのお店らしく、新福菜館直伝のラーメンを提供してくれるよ。

▼京都で食べた新福菜館のラーメン

 

しっかりしたストレート麺と、真っ黒なのに後味あっさりなスープ。
めちゃくちゃおいしいなこれ☆ インスタントでこの再現力はすごい。 

f:id:yuriika7:20210624175906j:plain

インスタントとは思えない凛としたストレート麺

 

いやーすばらしいではないか。
名店シリーズ、今回は2店舗しかゲットできなくて残念。全店舗制覇したい。

 

ほかに ねぎ油と比内地鶏丸鶏ガラスープの素も買ってみた。

f:id:yuriika7:20210624175914j:plain

ねぎ油はラーメンにかけたり、チャーハン作るのに使っててなかなかいい感じ。
ガラスープの素はまだ開けてないけど、比内地鶏だし 添加物ゼロなのできっと期待以上のおいしさを持ち合わせているに違いない。