ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

三万石のエキソンパイ

福島のおすすめお土産①

わたしが中学~25歳くらいの長い間、父が仕事で毎週のように福島を行ったり来たりしていてそのたびにお土産を買ってきてくれていたので たぶん人より福島土産にくわしいと思うのだが、

そんなわたしの中で断トツ1位な福島銘菓がこちら。エキソンパイ!!

f:id:yuriika7:20220316183223j:plain

しっとりした香ばしいパイ生地にあんこが入っているんだけれどこのあんこが絶品。
あっさりとした甘さの餡にクルミのチャンクが入っているのだ。このクルミがかなりいい仕事している。ときどき当たるカリカリ食感。コクと風味も増し増し。

f:id:yuriika7:20220316183229j:plain

ロドリゴさんは同じく三万石から出ているままどおる派なため、エキソンパイままどおるをそれぞれ買って 喧嘩にもならずおたがい独り占めできるという平和な夫婦です。

三万石のお菓子は近県の仙台や山形などでも売っているのでそっち行ったときは必ず買うくらいロドリゴさんもわたしもままどおるエキソンパイ好き。

f:id:yuriika7:20220316183211j:plain

賞味期限が短いため、たくさん買えないのが残念

 

冷凍して半解凍状態で食べるのもおいしいみたいなので今度やってみよう。