▼ 前回
リビングは圧巻の眺め。

琵琶湖に面している壁一面をフィックス窓にしたことで 余計な桟やサッシを排除できるので美しくすっきり洗練された風景を見ることができます。

ふつうだったらテラスなどを設けたくなりそうですが フィックス窓にしたのは思い切ったデザインだし、そうでなければお部屋からのこの景色は実現しなかったのでほんとうに大成功だったと思います。建築家のセンスに脱帽です。


ソファースペースのところに点検用として開閉できる窓がありますが、あくまでメンテ用なのでふだんはロックされていてゲストがここから外に出ることはできません。

天井が下がったところにソファ設置。狭いところがなぜか落ち着く^^



リビングとつながった寝室。

全体をウッドでまとめた空間は癒し効果も抜群です。


お部屋でチェックイン。ウェルカムドリンク&スイーツをいただきます。



上品な生菓子が登場。わたしは↑こちら、ロドリゴさんはこちら↓をいただきました。

さて ホールに戻って、左側の入口を行ってみます。

こちらはシンプルに和室+トイレ。



和室からの景色も絶景でした。
ただほとんどメインのお部屋で過ごしていたのでここはめったに使わずもったいなかったな。もったいないあまり、無駄にここで読書してみたりしました。
最大で6名宿泊できるので そのときはこちらのお部屋が活躍できますね。トイレもあるので気が利いてるなと思います。

リビングに戻って静かで雄大な琵琶湖を眺めながら 冷蔵庫に入ってた日本酒を飲む!

じつは湖里庵は2018年の台風で全壊しており、この建物は2021年に再建されたもの。
歴史ある町の景観を損なわない外観。
レストランと客室の、巧みな動線の分け方。
客室の意匠・デザイン、そして部屋から望めるあの絶景・・・。
選び抜かれた家具、その配置。
などなど どこをとっても唸らせられました。
この建物を設計したのは、なんと魚治(=湖里庵)当代ご当主の弟さんだとか。
これにはめちゃめちゃ驚いた!!!
兄は料理の才能、弟は建築の才能...。
いったいどんな育て方をしたら兄弟そろって天才になるんだろう。。
▼ 次の記事
▼ ユリイカ家・国内旅行一覧
▼ ユリイカ家・泊まった宿泊施設一覧