▼ 前回
三井寺をあとにし、電車で40分弱。
同じ大津市の石山エリアにやってきました。
宿探しにたいへん苦労した石山エリア。
やっとこさ見つけたのは、駅から遠いが食事処や観光地へのアクセスがわりとよいゲストハウス喜成。

チェックイン時、施設にスタッフは常駐しておらず 中に入れなくて超焦りました。過去にもらったメールを読み返したら玄関ドアの暗証番号を教えるからマイナンバーカードの登録をしてって書いてあった...。←華麗にスルーしていたのである...

こちらのゲストハウスは 町の交流施設としての機能も兼ねており、入口を入るとまずカフェスペースがあります。

カフェの脇にある廊下を奥へ進むと宿泊スペースです。

お部屋はシンプルにワンルーム。けっこう広め。



バストイレも完備で言うことありません。
ただ、冬場はちょっと寒そうかなーとは思いました。
近所のスーパーへ。


滋賀ならではのローカルフードはあまりなかったけど、カール発見!!

夜は鰻を食べに行きました。
滋賀ってじつは鰻の名店が多く、とくにこの大津市に集中しています。理由は琵琶湖や大津市を流れる瀬田川で天然鰻が豊富に獲れていたからなのだそう。
琵琶湖、またキタ。うなぎも獲れるとかポテンシャル高すぎ。

やってきたのは宿から歩いて10分、創業400年超を誇る老舗中の老舗『山重』


個室に通していただき、、、
お初にお目にかかる「一博」の純米で乾杯。

◆ 本唐墨

◆ 未来鰻 白焼き 半身

◆ 鰻燻製


メインのうな重♪

◆ 井水鰻 うな重(妻)

◆ 井水鰻 ひつまぶし(夫)

お吸い物と、

肝はお重にもひつまぶしにも付いていました。

ロドリゴさんは1膳目そのまま、2膳目 薬味乗せるVer.、

3膳目のお茶漬けVer. までしっかり満喫。

おいしかったー。
お会計25,000yen弱。
ごちそうさまでした◎
▼ 次の記事
▼ ユリイカ家・国内旅行一覧
▼ ユリイカ家・泊まった宿泊施設一覧