ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

利尻島旅行#04(2日目 - 周辺をお散歩 -)

▼ 前回

宿から歩いて30分強のところに『姫沼展望台』というところがあるらしいので行ってみようとなりました。
お散歩してもいいんだけど、レンタサイクルがあればもう少し先のスポットにも行けるしと思って 宿のお父さんに聞いたら「これだべ」と。↓

しぶい


がしかしよくよく聞いてみたらエンジン搭載らしくてわたしは免許持ってないからダメだってことになり、そもそも料金がゲロ高かったのでw 徒歩決定。

 

宿の目の前にそびえる利尻富士

 

晴れてたらそうとうテンション上がるな

 

こんなモニュメントもあったよ

 

 

さらに宿の真横は『野塚展望台』

ここは、ラナルド・マクドナルドという日本に憧れていたアメリカ青年が捕鯨船に乗って上陸した地なんだそう。彼はそのまま長崎に護送され収容所で英会話教師として日本人に初めて英語を教えた人物らしい。彼に英語を教えてもらった日本人たちは外交交渉で活躍し日本の危機を救ったそう。ラナルドさんがいなかったら歴史は変わっていたかも?! なんかいろいろすごい

ラナルド・マクドナルド上陸記念碑

 

野塚展望台からの眺め

 

うに落ちとる

 

歩きまーす

 

 

 

 

雲丹御殿があんな遠くに

 

そして坂を上るわけですがけっこうキツかった。歩いて行くようなところではないですね...w

途中、自転車の中学生たちとすれ違ったら彼らは「えっ!?(歩いてるの?)」てなってたわ

 

シロフクロウ

 

クマゲラ

 

到着~~。

 

うん、曇ってる

 

不思議な植物

 

帰りまーす

天候のせいで景色はアレだったけれど、夜のウニをおいしくいただくため いい腹ごなしになった。。。(と思おう)

 

▼ 次の記事

ユリイカ家・国内旅行一覧

ユリイカ家・泊まった宿泊施設一覧