ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

石川旅行#07(2日目 - 金沢へ -)

▼ 前回

 

宿をチェックアウトし、今日は金沢へ移動。

特急電車いろいろw

 

在来線も通っていますがサンダーバード号でまいります。金沢まで30分。

 

加賀銘菓

 

金沢到着。

ホテルに荷物を預けて、路線バスに乗ってやってきたのはこちら。

ただものではない雰囲気の日本家屋。ふつうの住宅街に佇んでいるので、とりわけオーラがびんびんでした。

ここはなにかと言いますと、、、、

 

ミナペルホネン♡♡

 

店内の撮影は自粛したのですが、外観以上に素敵でテンション上がりました。
とくに お庭をのぞむ縁側は雰囲気抜群で、ロドリゴさんはしばし座り込んでたw

もとは大正時代に材木商を営んでいた豪商のお屋敷だったそうです。
京都のショップといい、ミナはこういう古いながらもポテンシャルのある物件を探すのうまいよなぁ。。

店員さんにしばし建物のことをいろいろ教えていただき とても楽しかったです。

靴下とてぬぐいを購入。てぬぐいはほかのショップで見たことないような...。嬉しい♪

 

立山連峰見えた!!

 

福光屋本店に寄ったり雑貨屋さんをのぞいたりしながら歩いて21世紀美術館のすぐそばにある甘味処『つぼみ』へ。

 

わたしは 本くずきり半量+つぼみのいちご(1,150yen)。

 

 

ロドリゴさんは 本くずきり半量+五郎島金時芋ぜんざい(1,150yen)。

 

くずきりおいしい~

 

せっかくなので21世紀美術館もちょっと寄ってみた。相変わらずの混雑☆

 

ブルー・プラネット・スカイ

 

 

雲を測る男

 

加賀友禅の壁

 

ユリイカ家・国内旅行一覧

ユリイカ家・泊まった宿泊施設一覧