ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

滋賀福井富山旅行#25【完】(6日目 - 富山名物;もつ煮込みうどん -)

▼ 前回

いい天気!

 

 

市電に乗って10分。

遠くの富山連峰がきれい!

 

やってきたのは もつ煮込みうどんの『糸庄』
並ぶとは聞いていたので開店20分前に到着したのだけれどすでに大行列でガーン、、、。

駐車場のところでいったん行列は途切れて、建物の屋根に添って行列の続き。日差しを避けられるのは助かりました...

 

想像以上の行列に わたしたちは焦っていた。
「帰りの新幹線、間に合うか?」と。

1時間近く経ってようやく店内へ。やっとだわ♪と思いきやここで終わりではなく店内にも10人ほどの待ちがあるではないですか。
そのときわたしたちは「あ、新幹線むり」となり。すぐさまスマホで次の新幹線に予約変更したのであった。これでヤキモキせずにうどんに集中できる。

お店に入ったらまずレジで注文、お会計を済ませるスタイル

 

ほどなくしてカウンターに通されました。
キッチンが目の前で 華麗なうどんさばき?がよく見えて楽しかったです^^

奥のキッチンから運ばれた、コンロ待ちの鍋焼きうどんたち

 

コンロ(6個だったかな?)にセットされたあとモツが投入されるという流れでした。コンロを守るおじさまはなんと、素手で鍋焼きを動かしてすごかったです。

やっと運ばれましたー。

モクモクで見えない♪

 

2人とも もつ煮込みうどん(1,250yen)。

 

うっま~~~。
もつ、やわらかくて臭みゼロ。
これだけぐつぐつ煮込んでいるのにうどんもしっかりモチモチ。
並んだ甲斐あった~。ごちそうさまでした◎

 

富山駅に戻って、時間調整でおなじみのバール・デ・美富味にて角打ち。

千代鶴 純大(800yen)と林 五百万石(700yen)

 

富山県産 イノシシのジャーキー(600yen)

 

酒粕ジェラートミニパフェ(750yen)

 

帰りの新幹線からも富山連峰が見えました♪

滋賀から始まり福井、富山と長旅だったけど楽しかった♪

 

ユリイカ家・国内旅行一覧

ユリイカ家・泊まった宿泊施設一覧