ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

京都・奈良旅行#02(1日目 - 晴明神社 -)

いや雨すごすぎて。
もうタクシー乗りましたよね。そうよ、わたしたちは大人。学生じゃないんだからこういうときこそ金使お。

晴明神社に到着✪✪ 

f:id:yuriika7:20201112173056j:plain

雨が似合う晴明神社

 

f:id:yuriika7:20201112173112j:plain

 

f:id:yuriika7:20201112173122j:plain

晴明神社いや安倍晴明と言えばこの五芒星☆

 

晴明神社にやってきたのは今回が2回目。
初めて訪れたのは10年前。でもそのときは晴明神社にお参りに来たというよりは、、、

千利休の屋敷跡の碑っっ これが見たかっただけなのだった。。。(ユリイカ家は千利休ヲタです)

f:id:yuriika7:20201112173132j:plain

目を閉じて桃山時代に思いを馳せる...。利休の屋敷はどんなにセンスがよかっただろうか

 

はい。
10年前は利休ゆかりの地めぐりで訪問。

 

さて今回は・・・?

 

羽生結弦さんっ!!!

f:id:yuriika7:20201113171211j:plain

この写真は2020年2月の四大陸選手権で演じた「SEIMEI」

 

羽生結弦の代表作であり、平昌五輪で金メダルをもたらした伝説的プログラム「SEIMEI」。
羽生選手が演じた陰陽師安倍晴明を祀る晴明神社はファンであれば必ず詣でなくてはっ

というわけなのです。

 

いきなり出てきた「一篠戻橋(いちじょうもどりばし)」

f:id:yuriika7:20201112173145j:plain

大正~平成7年まで実際に使われていた欄干親柱

 

安倍晴明と一篠戻橋にはいくつかのエピソードがあることからゆかり深いということでこちらに復元したのだそうですが千利休にも、、、、秀吉の怒りを買った利休が斬首となったのちその首は一篠戻橋に晒された...という実にむごたらしいゆかり...って言うか因縁があります。

 

「晴明井」

f:id:yuriika7:20201112173154j:plain

利休はこの井戸から汲んだ水で茶を点てたらしい。そして秀吉がその茶を服したらしい~

 

「厄除桃」

f:id:yuriika7:20201112173205j:plain

たしか羽生さんも参拝に来てこの桃にタッチしていたわっ♡

 

f:id:yuriika7:20201112173216j:plain

アルコールスプレーも五芒星。

 

f:id:yuriika7:20201112173228j:plain

本殿。立派ですね

 

f:id:yuriika7:20201112173239j:plain

本殿の脇に安倍晴明

 

これをやりたかったのだよ。
晴明神社 de SEIMEIポーズ。

f:id:yuriika7:20201112173250j:plain

ヘタクソすぎて泣く

 

f:id:yuriika7:20201112173302j:plain

夫うまい(嫉妬)

 

社務所にあったあああああああ~~~

羽生結弦の絵馬~~~~(´♡ω♡`)

f:id:yuriika7:20201112173316j:plain

ガン見

 

右下に2つ。
2015年(平成27年)のと、その奥にあるのは2017年(平成29年)の。

f:id:yuriika7:20201112173330j:plain

尾木ママの圧すげえ笑

 

ちなみに尾木ママの左隣にSEIMEIの振付けを担当したシェイ=リーン・ボーンの絵馬が☆
そしてなぜかシェイの隣にはロシアのフィギュア・ペア選手;ボイコワ&コズロフスキーの絵馬が。なんで?!
そしてそして尾木ママの後ろに隠されていた絵馬は、まさかのメドベージェワだった~。メド、健気だわ。。

 

 

老舗茶筒店・開化堂がプロデュースするKaikado Cafeにやってきました。
ちょうど入口近くのカウンター席が空いてた♪

ロドリゴさんはブレンドコーヒー(850yen)。

f:id:yuriika7:20201112173427j:plain

 

わたしは期間限定のカラキコーヒーゼリーパフェ(1,200yen)。 

f:id:yuriika7:20201112173440j:plain

ビジュアルOK

 

たしかカラキという沖縄のシナモンをアクセントに使っている...と言っていたような。

f:id:yuriika7:20201112173450j:plain

甘さ控えめ。ぺろっといけました。

 

店内は充分にディスタンスを取っていて人も少なめ、ゆったりしていて居心地よかったー。
中心地からは少し離れるけど 次に京都へ来たときもわざわざ行きたいカフェでした。

 

Kaikado Cafeから歩いて10分くらいの酒屋で日本酒爆買い。

f:id:yuriika7:20201112173500j:plain

お会計のとき15時半。
15:00に地域共通クーポンが発行されるので「はうっ」となってスマホでアクセスしたら4,000円分発行されてた。
即、使いっっ