ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

京都・奈良旅行#03(1日目 - ディナー@三嶋亭 -)

京都でお世話になるお宿『三井ガーデンホテル京都新町 別邸』です。
もともと三井ガーデンホテルが大好きで、旅先ではこちらの系列をよく利用しています。京都でもずっと三井ガーデンホテル三条を定宿にしていました。三条もすごく気に入っているんだけれど、ワンランク上の別邸はいつか泊まってみたいなーと思っていたんですよね。

がしかし、、、お値段が、、、、三条の倍近くするのでなかなか手が出せず...(旅館は大盤振る舞いなのにシティホテルだとケチるわたし)

今回 Go toキャンペーンでだいぶお値打ちで泊まれることが判明したので思い切って別邸を手配しました☆ 

f:id:yuriika7:20201113174227j:plain

いいかんじの門構えだ

 

京都らしさが存分に出たすてきなインテリアのラウンジ。

f:id:yuriika7:20201113174304j:plain

ファサードもインテリアも 落ち着いた和モダンでいいですね。

 

泊まったお部屋はスーペリアツイン。

f:id:yuriika7:20201113174314j:plain

障子がいい☆

 

f:id:yuriika7:20201113174325j:plain

 

トイレの壁紙、長谷川等伯の松林図屏風みたいじゃないの♫

f:id:yuriika7:20201113174337j:plain

水回りはトイレ・バス・洗面がそれぞれ独立していた。めちゃくちゃうれしい。

 

夫は部屋に入るとまずワークスペースを品定め → PC設置する。なんかムカつく

f:id:yuriika7:20201113174352j:plain

椅子がソファ風でくつろぎ度MAXで仕事はかどりそうムカつく

 

 

夕ご飯を食べに再び出かけます。

今回の旅では行く予定なかったのですが、雨がすごいので屋根のある錦市場を通っていくことにしました(結果的にいろいろ爆買い)。

f:id:yuriika7:20201113174405j:plain

18時近かったので人出もまばらで歩きやすい

 

ホテルから歩いて15分くらいかな。
すき焼き京懐石の三嶋亭に到着。

f:id:yuriika7:20201113174434j:plain

明治6年からある建物にむりくり商店街のアーケードをかぶせた感

 

京都と言えば「肉」。
数年前 突如すき焼きに目覚めたわたしは 肉を食べるなら今は断然すき焼きを選びます。

個室を予約したので安心^^

いただくのは 極上 月コース(20,570yen)。

前菜的なお肉が出て、、、

f:id:yuriika7:20201113174450j:plain

 

いきなりメイン。早っ!! 刺身とか出ないのね(^^;

f:id:yuriika7:20201113174500j:plain

サシすげええええ

 

仲居さんが見事な箸さばきでお肉を焼いてくれます

f:id:yuriika7:20201113174511j:plain

むほーーん

 

お肉やわらかああああああい(´Д`)
うんめええええええええええ

 

f:id:yuriika7:20201113174520j:plain

妻「なんか...... しらたきのウマさやばくない?」
夫「わかる…… しらたきウマすぎる」

しらたきを奪い合う夫婦。。。THE・庶民。

 

f:id:yuriika7:20201113174530j:plain

ファイナルお肉(哀)

 

お食事。

f:id:yuriika7:20201113174541j:plain

時雨的なやつがめちゃごはんに合う!

 

水菓子

f:id:yuriika7:20201113174551j:plain

この透明感よ。。。


食べてびっくり。ゼリーかと思ったわ。。。。
柿はフルーツの中でいちばん興味がないのだけれど、これはまじでまじで超おいしかった!

 

f:id:yuriika7:20201113174600j:plain

ほぼメインのみで、お肉はひとり3枚で、
これ大丈夫かな?と思ったけれどしっかりお腹いっぱいになりました。
ただコスパはちょっと悪いかな??
でもお肉はとろけたし、間違いなくおいしかった~。ごちそうさまでした◎

 

 

帰りも すっかり静まり返った錦市場を通っていくよ。 

f:id:yuriika7:20201113174612j:plain

錦市場伊藤若冲推しがすごい。錦生まれなんだって

 

雨はさいごまで止まなかった。
おやすみなさい。。