ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

京都・奈良旅行#01(1日目 - 雨すごい -)

10年ぶりに京都・奈良に行ってきました。

f:id:yuriika7:20201110200003j:plain

はじめは2泊3日で計画していたのだけれど いろんな事情が重なり5泊6日に...。こんなに長い国内旅行は久しぶりだー。っていうか最長かな? 
今年はコロナ禍で春に予定していた海外旅行も2本キャンセル、そして例年ならこの時期「1年間おつかれさま旅行 in 海外リゾート」に出るのですがそれも当然叶わないのでまぁよかろう!
感染対策に十分気をつけながらゆっくり国内の旅を楽しみたいと思います。

 

コロナ禍になってから初めて乗る新幹線...。
6~8分おきくらいに換気されていると聞きますがそれでも心配なので ネットでいちばん空いている車両を予約。結果、わたしたちの車両はなかなかのガラガラっぷり。わーい。安心して京都まで過ごせたよ。

だいぶリラックスしていると三島あたりで発見、夫・ロドリゴさんのスニーカー思い切り破けとるやないか!!

f:id:yuriika7:20201111200330j:plain

だから新しい靴買えって言ってたのに...

 

妻「今日京都一日雨だよどーすんのー ぜったい雨しみるじゃん。ズブズブじゃん」
夫「(´・ω・`) シュン」
妻「東寺(←行く予定)のすぐそばにイオンがあるからそこで新しい靴買おう」
夫「わーーい」

 

京都ー!

f:id:yuriika7:20201111200348j:plain

京都タワーってかわいいですよね

 

イオンのABCマートで新しい靴ゲーット!!

f:id:yuriika7:20201111200404j:plain

大好きなワンスターがなかったので夫、New Balanceデビュ。

 

時間だいぶロスしちまった・・・(チっ)
新福菜館で朝ごはんだよ。ここは朝の9時からやっているので朝ラーが楽しめます☆

2人とも中華そば 小(650yen)。

f:id:yuriika7:20201111200418j:plain

見た目昭和っぽい。きゅん

 

中太のストレート麺はつるっとしていて喉越しがよい。スープが黒々しいのでしょっぱいのかと思いきや、けっこう薄味だし脂もあまり浮いてないのであっさり。朝からでも全然イケる。 

f:id:yuriika7:20201111200431j:plain

 

ラーメンを小サイズにしたのはこれが食べたかったから↓↓
ヤキメシ(500yen)。

f:id:yuriika7:20201111200445j:plain

スプーン2つ付けてくれるあたり、意外やサービスがきめ細やか。

 

うんめえええ~(T A T)

なにこれウマッ!!! しっとり炒飯~~~

f:id:yuriika7:20201111200458j:plain

使ってる調味料ぜったいシンプル。だけどぜったい真似できない味

 

お腹満たされたところで東寺。

f:id:yuriika7:20201111200518j:plain

雨降ってます


訪れた金堂(国宝)。とりあえず雨すごいんであまり建物をじっくり眺める余裕なく…

f:id:yuriika7:20201111200531j:plain

1486年に焼失後、豊臣秀吉の発願により再興。

 

金堂には 薬師三尊・十二神将(すべて重文)が祀られております。

 

そして

f:id:yuriika7:20201111200544j:plain

五重塔(国宝)

 

だーりん愛して止まない東寺の五重塔
こちらも過去四度の焼失後、徳川家光の寄進によって再興。

f:id:yuriika7:20201111200603j:plain

いやもう、雨すんごい

 

 

f:id:yuriika7:20201111200619j:plain

瓢箪池から五重塔をのぞむ

 

そのほか、講堂(重文)では 大日如来を中心とした二十一軀の仏像(なんとそのうち16躯が国宝!)が圧巻の見応えでした。