鎌倉殿の13人見てますかーっ
我が家はどっぷりとハマっているのですが。。。
先月 にっくき時政の策略にはまり討たれ、惜しまれつつ退場となった本劇きってのイケメン武士;畠山重忠。
畠山重忠の乱とは
畠山重忠は鎌倉時代に活躍した武将。
幕府をひらく際にも力を尽くし、源頼朝からも信頼されていた。重忠は武蔵国(現在の東京都・埼玉県・神奈川県の横浜市と川崎市)を領していたが、鎌倉時代初期の元久2年6月22日(1205年7月10日)、武蔵国掌握を図る北条時政の策謀により、鎌倉に向かう途中 北条義時率いる大軍に攻められて滅ぼされた。つまり騙し討ちである!!
この、武蔵国二俣川っていうのが現在の横浜市旭区鶴ヶ峰(最寄り駅;相鉄線・鶴ヶ峰駅)なのですが。
横浜市旭区ってわたしの地元!!!
鶴ヶ峰在住だったわけじゃないけれど、
鶴ヶ峰は区役所があるからなにかにつけて行く機会があるし、小学生のときはこのあたりにあるプールに友達とよくバスに乗って遊びに行ったし、公会堂があるから中学生の頃は定期的に部活で出向いていたという つまりまぁまぁ思い出の地なわけで。
そんな鶴ヶ峰が、歴史的にこんな重要な決戦の地であったなんて…。
(話によると旭区の子は学校で『畠山と鶴ヶ峰』を学ぶらしいが勉強が大嫌いだったわたしは一切記憶がない……)
というわけで3連休に鶴ヶ峰へ出向き、畠山重忠ゆかりの地巡りをしてきました。
まず行ったのが薬王寺にある「六ッ塚」。
お墓ではなく6つの塚が点在しています。
鶴ヶ峰にさしかかるや、突然現れた北条義時率いる数万の軍。
策にかかったと悟ったたった134騎ほど(ただ呼び出されただけなので)を率いる絶体絶命の畠山は武士としてここに決戦を覚悟した。
家臣「軍を整えるために一度館に引き返しましょう」
畠山「そんなことをしたら我に陰謀があったと、無実が事実になり永久に汚名を着ることになる」
うおおおお~ さすが畠山、誇り高き男!!!(T ^ T)
畠山重忠はじめ、北条軍との戦いに敗れた畠山主従一同が埋葬されているとのこと。
毎年6月22日の畠山重忠の命日には慰霊祭が行われるそう。
「駕籠塚」
重忠の室;菊の前のお墓。
戦の知らせを聞いた菊の前は戦地まで駆けつけたが重忠の死を知ると自害した。
ふつう夫が戦っている戦地にかけつけるお姫様っていないと思うのだが…。
2人がそれほどまでに愛し合い深い絆で結ばれていたのかと思うと、さすが畠山だぜ!
そしてわたしがいちばん身震いしたのがここ。
胸アツなんだが!!!
800年前に、この地(ドンピシャここではないと思うが)で 重忠と義時が対峙したかと思うと胸アツなんだが!!!
彼らが踏んだ大地を今、わたしも踏んでいる!! 胸アツ!!!
「さかさ矢竹」
さいごは重忠の「首塚」
ほかにもいくつかあったけど、徒歩だとちょっと遠いので断念。
あとで知ったんだけど以前同じ職場だった人も同じ日に重忠巡りしていたらしい!ニアミス~
わたしたちが巡り中も 同じく巡っている人を何人かお見かけしたし、重忠人気すごかった。
鶴ヶ峰で人気のスープカレー屋さん『しんぺー』でランチ。
わたしは エビたっぷり香るスパイシースープカレー(1,350yen)+チーズトッピング(150yen)。
ロドリゴさんは本日のおすすめ?から旬の野菜と豚トロのわさびソース和えのスープカレー(1,500yen)。
とってもおいしかった。
鶴ヶ峰 侮れない。ごちそうさまでした◎
Pause Cafeというパティスリーで重忠マドレーヌをお土産に買いました^^