ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

鎌倉殿と義時をたずねて#01(1日目)

今年1月に行った鎌倉旅行。

2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にどっぷりはまっていたユリイカ家(おもに夫)。

▼ 秋には畠山重忠の聖地を巡った

 

ドラマも終了し、満を持して鎌倉殿(源頼朝)と義時ゆかりの地を巡りに鎌倉行きを計画していたらせっかくだから1泊してしまえーと盛り上がっちゃって、小旅行になりました^^

 

お昼前に鎌倉に到着し、まず向かったのはこちら。

なんかかっこいいんだが

 

鎌倉歴史文化交流館。

わたしたちが行ったときはちょうど企画展『北条氏展vol.4 北条義時の子どもたち — 中世都市鎌倉の黎明 ―』を開催中で、義時というよりその子孫がメインではあったのですが、けっこう楽しめました。

常設では古代から近現代までの鎌倉の歴史が展示されています。

 

ていうかこの建物、全体的にかっこよくないか?!

設計は イギリスの著名な建築家;ノーマン・フォスター氏が代表を務める事務所。もともとは個人用住宅だったのだそう。

 

企画展ゾーンに入ると北条一色。

吾妻鏡

 

御成敗式目

 

次に訪れたのは 妙本寺。

祖師堂。屋根がかっこいい!

 

北条家とバチバチのライバル関係にあった比企家のお屋敷があった場所になります。
北条家によって滅ぼされた比企一族の生き残りである能本が一族の霊を弔うお堂を建てたのが妙本寺の始まりと言われています。

 

鶴岡八幡宮へは 小町通りのお店を見ながら行きたかったのですが人多すぎて5秒で撤収。。。

連休でもない、ただの週末なのに激混み・・・

 

やっぱ段葛から行くのがいいわ

 

鶴岡八幡宮 三の鳥居

 

八幡宮も激込みで、写真も撮らずに御朱印ももらわずお参りだけしてきました。
3代将軍;源実朝が暗殺された階段は胸アツだったわ~(T ^ T)

 

白旗神社(法華堂跡)。

源頼朝北条義時のお墓があるのだよ。

法華堂遺構

 

急な階段を上っていくと、、、

 

この急さ、分かっていただけただろうか

 

写真は2つしか映っていませんが(フレームアウト...)3つお墓が並んでいました。

鎌倉殿の13人でも渋く落ち着いた演技で人気急上昇だった大江広元と、毛利季光島津忠久墓所となります。
ほかの2人はよく知らないけれど大江広元は胸アツその②でした^^

 

▼ 次の記事

ユリイカ家・国内旅行一覧

ユリイカ家・泊まった宿泊施設一覧