ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

FER A CHEVALのライムスクールリムーバー

我が家のリビングにあるローテーブルはソープフィニッシュ。
家を建てた翌年、憧れの家具職人さんに作っていただいた大切な家具です。

ソープフィニッシュとは
その名の通りオイルやニスを使わず石鹸水で保護する塗装のことで、北欧などでよく見られる仕上げ方。
オイル仕上げのように濡れ色にならず、木の本来の色や肌触りといった無垢感を感じられる。

 

つまり、たいへんに気持ちのよい家具というわけ。

f:id:yuriika7:20200903173638j:plain

メンテナンスとしては、無添加の石鹸(固形がのぞましい)をお湯で溶いて布やスポンジに含ませて拭く・・・のですがこの石鹸がめんどくさくて。。(超絶めんどくさがり女です)
口が裂けても言えないのですが、今まではまさかの食器用洗剤で拭き掃除をしていました(家具職人さん&夫に殺される~) 

それがずっと気になって気になって……
なにかいいものはないだろうか、、、と思っていたところその家具職人さんがいろいろな石鹸を試した結果辿り着いたという石鹸水の存在を知りました。

それがこちら『FER A CHEVALのライムスクールリムーバー』 

f:id:yuriika7:20200911175137j:plain

おフランス製、さすがにボトルもおしゃれだや

 

液体石鹸っていうところがものすごくらくちんでズボラなわたしにぴったりだし、香りがとてもよくってシュッシュするたびにシアワセな気持ちに...。
ビネガー入りなので殺菌や消臭効果もあり。

ととにかく万能。もちろん家具だけではなく水回りや床をはじめとするすべての家のお掃除に使えます。

f:id:yuriika7:20200903173938j:plain

自然に還る天然素材のみでできているエコフレンドリーさもとても気に入っています。
なによりこの液体石鹸にしてからローテーブルが喜んでいる気がするー♡

FER A CHEVAL、ほかにも洗濯洗剤とかレザー用洗剤なんかもあっていろいろ揃えたくなってきた。