ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

東京旅行2023年夏

年がら年中 旅に出るユリイカ家ですが、真夏はシュルルルルとペースが落ちます。
理由は、暑いからです。
猛暑の中、旅先で観光やグルメで歩き回ることが無理ゲーなため、真夏の旅先はそういうのが一切ない湯河原(家 ⇔ 宿の往来のみ)か都内(百貨店を渡り歩くのみ)でお茶を濁しています。

2023年夏は日本橋一泊ツアーでした。
GUCCIで開催中の羽生さん写真展もやっと行けた☆

銀座からスタート(なぜなら羽生さん写真展がGUCCI銀座で開催だからだ)。

まずはランチでお蕎麦の『銀座 真田』へ。
軽井沢の有名蕎麦店;川上庵と同じ会社が運営しているとのこと。期待高まる☆

お蕎麦だけのつもりが誘惑に負けていろいろ頼んでしまった。。

◆ そば屋のだし巻き玉子

これはたまらんよ

◆ 信州ハーブとりの唐揚げ

びっくりするほどおいしい!! 唐揚げの天井かも!?

ロドリゴさんは せいろと穴子小天丼。

わたしは クルミだれせいろ。

蕎麦アップ

くるみだれおいしい~

平日の11:00開店突撃だったのもあってか、空いててとっても快適でした。
一品料理もとてもおいしく。。。このあとのことを考えて我慢しましたが、お酒飲みたかった~。
次はこの店メインで訪れたいな。
お会計6,000yen弱。ごちそうさまでした◎

さぁて!!
本日のメインイベント、GUCCI銀座ギャラリーオープンのこけらおとし『YUZURU HANYU: A JOURNEY BEYOND DREAMS』を観に行ってきたよ☆

6月末~の開催で、事前予約制で入場できるのだけれどわたしが予約取れたのが1か月半後の本日だったというおそるべしYUZURU HANYU人気。。。(なのでこの日に東京旅行を当てた)

いざ!

※ 撮影可能エリアが決められていて、そのスペースからしか撮影できないようになっています。羽生さんだけを撮りたかったのでほかのお客さんが映らないように撮影タイミングには気合を入れました(=ほかに誰もいなかったわけではありません)

ELLE JAPONの表紙にも使われた一枚。

このポーズで空中滞空できるってどんな体幹

この写真撮るのに苦労した・・・。奇跡的に人がはけた瞬間をロドリゴさんが鋭く察知し「ゆりちゃん、今だよ!!」と教えてくれました。ありがとう。。。

ピカピカな床に写真が写りこんでるの好き。ウユニ塩湖の鏡張りみたい♡

写真展を堪能したあとはそのままショップのメンズフロアに降りていき、羽生さんが撮影で着た服や使った小物が展示されていたのでそれを見て終了。あーー。大満足♡

日本橋へ移動して、富山のアンテナショップで唎酒タイム♪

いろいろ飲んだ

ホタルイカの三種の沖漬け。日本酒ススム君...

夜は人形町『田酔』で 友人夫婦といっしょにごはん食べました。

田酔名物;八寸(前菜の盛り合わせ)

↑ いやもうこれだけでお腹満足だし、お酒進むし・・・。

↓ だがしかし次々に運ばれてくるおいしい料理の数々・・・。

本日2回目のだし巻き玉子

人形町で宴会。
それなのに歩いて帰れるの素敵すぎる・・・
都内で飲んでも電車乗らずに帰れるのうれしすぎるーーー!!

お部屋に戻って 昼間に買ったエヴァンのスイーツ食べたw

水玉の箱かわいい

ロドリゴさんは愛して止まないグアヤキル

わたしはマカロン

翌朝8時。
気になっていたベーカリーカフェ;bankへ突撃。

もともとみずほ銀行(だったかな?)があったビルをリノベしてベーカリーショップを作ったそうで、だから「bank」なのね。

開店突撃だったからか、空いていて無事イートインできました。

左)夫氏のクロワッサン400yen 右)わたしのパンなソフト600yen

おいしいいいいい

宿に戻ってチェックアウトまでうだうだ。

チェックアウト後は タイレストラン沌でランチ。

わたしはパッタイ1,100yen

ロドリゴさんはトムヤムクンラーメン1,000yen

東京旅行、たのしかった♪