ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

岩手・秋田旅行#1(1日目 - 盛岡冷麺 -)

f:id:yuriika7:20210514182110j:plain

いよいよ新政の本拠地へ

 

山形から戻ってわりとすぐ、今度は岩手と秋田へ。
今回も往路:新幹線、復路:飛行機で行くよ。さいきん新幹線の旅がみょうに好き。

f:id:yuriika7:20210514182128j:plain

はやぶさ

 

がらーん。。

f:id:yuriika7:20210514182143j:plain

このあとお客さん乗ってきたけれど、それでも15人くらいかな(わたしたちは直前までwebでチェックして一番空いている車両を選んでいるというのもあるが)。
個人的には密を避けられて安心・うれしいけれど こんなに利用客少なくて鉄道会社は大丈夫なんだろうかと心配になる。。。

 

今回は7時過ぎの列車ということで、なんとグランスタのお気に入りのお店たちがもれなく開店前…。6時くらいからやっている駅弁屋さんで朝食買いました。

f:id:yuriika7:20210514182156j:plain

そしたらね、この唐揚げがびーーーっくりするほどおいしくって!! あまりのうまさに無言で食べ続けて写真撮り忘れた。。
わたし唐揚げが大好物なのですが、これは味つけ完璧でめちゃくちゃ好みでニンマリしちゃいました。次回から必須だわ。

 

そんなこんなで3時間ほどして岩手は盛岡に到着。

盛岡といえば冷麺☆
ランチは盛楼閣という冷麺(焼肉屋)の人気店でいただきました。

f:id:yuriika7:20210514182215j:plain

 

 わたしは盛岡冷麺(1,000yen)。

f:id:yuriika7:20210514182239j:plain

つやっつや☆

 

f:id:yuriika7:20210514182252j:plain

麺がもちもちしてておいしい!!

 

ロドリゴさんはなにを思ったか特製温麺(1,400yen)。
なぜ冷麺を頼まない?!?!

f:id:yuriika7:20210514182304j:plain

野菜たっぷり

 

麺は、春雨ともチャプチェとも違う、食べたことないものでした。あまり好みじゃなかった。w

f:id:yuriika7:20210514182315j:plain

ロドリゴさんはおいしそうに食べてた

 

盛岡駅のサイネージにのん登場!!

f:id:yuriika7:20210514182325j:plain

のんだ!のんだ!と騒ぐ夫氏(← あまちゃんファン)

 

f:id:yuriika7:20210514182349j:plain

岩手の のん愛を感じてほっこり。。。

 

岩手のソウルフードといえば福田パン
地元の人々に愛されて止まない福田パン
どうしても食べたくて1個買った。

f:id:yuriika7:20210514182403j:plain

 

昔ながらの飾らないコッペパンにジャムやクリーム、総菜をサンドしているんだけれど種類がめちゃくちゃ多くて悩みます。

f:id:yuriika7:20210514182419j:plain

わたし的にはホイップとフルーツをサンドしたフルーツサンドっぽいのがよかったんだけれどロドリゴさんが「何言ってるの、あんバター(←福田パンの鉄板)に決まってるでしょ」と冷たかった。

 

f:id:yuriika7:20210514182429j:plain

1両のローカル列車がかわいい♡

 

▼岩手・秋田旅行記

岩手・秋田旅行#1(1日目 - 盛岡冷麺 -)
岩手・秋田旅行#2(1日目 - 山人 yamado ① -)
岩手・秋田旅行#3(1日目 - 山人 yamado② -)
岩手・秋田旅行#4(1日目 - 山人 yamado③ディナー -)
岩手・秋田旅行#5(2日目 - 秋田へ -)
岩手・秋田旅行#6(2日目 - 新政詣で -)
岩手・秋田旅行#7【完】(3日目 - 佐藤養助のうどんは神 -)