ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

岩手・秋田旅行#5(2日目 - 秋田へ -)

朝6時半に貸切露天風呂の予約。
眠かったけど、早朝それも大自然の中のお風呂はとても気持ちよかった

f:id:yuriika7:20210601174528j:plain

空気もとても澄んでて。

 

f:id:yuriika7:20210601174539j:plain

部屋に戻るなり布団にダイブする夫氏…

 

朝ごはんもとってもすてき。

f:id:yuriika7:20210601174547j:plain

 

朝食も 山の恵みがふんだんです。

f:id:yuriika7:20210601174556j:plain

テンション上がるラインナップ↑↑

 

f:id:yuriika7:20210601174604j:plain

雑穀米。なんと2人で完食しちまいました。

 

f:id:yuriika7:20210601174612j:plain

途中でとろろかけて味変したり。

 

写真を撮るの忘れちゃったんだけれど、
山人の朝食、好きなだけオーダーできる別メニューがありまして。。。
ベーコンとかソーセージとかエッグベネディクトとか… 魅惑的すぎ!!

がしかしすでにテーブルにズラリと並んでいるお食事だけでお腹いっぱい必至だったので、残してしまうのはイヤだし泣く泣く諦めとりあえず飲みものだけ注文(涙)。

 

ロドリゴさんは岩手の牧場のしぼりたて牛乳。

f:id:yuriika7:20210601174621j:plain

牛乳マニアな夫氏なの。

 

わたしは苺のスムージー。苺だけ。苺100%の贅沢スムージー、超絶ウマかった!!

f:id:yuriika7:20210601174630j:plain

逆光で色がアレですが、鮮やかなピンクだったよ。

 

f:id:yuriika7:20210601175515j:plain

お味噌汁はきのこ入り。

 

f:id:yuriika7:20210601175529j:plain

温泉卵。

 

f:id:yuriika7:20210601175541j:plain

昨日食べて感動したワラビも。

 

f:id:yuriika7:20210601175552j:plain

山人は お豆腐さえもひとあじ違う。

 

わたしたちは早い時間の朝食だったので食べ始めたころはほかに2組しかおらずそれはそれは静かだったのですが、食事が終わるころにはなかなかの大人数になっていて。すこしガヤガヤしだしたのが気になったのでスタッフさんに「デザートはお部屋で食べてもいいですか」と聞いたら快くOKしてくださいました。

そしてロドリゴさんが オーダーメニューのカンパーニュを追加で持ってきてもらってもいいか 尋ねるとこちらもOK。食事中ずっと「山人のパン食べたいパン食べたい」とぶつぶつ言っていたのでよかったねー。

 

というわけで部屋に戻ってしばらくすると、スタッフさんが一式持ってきてくださいました。カンパーニュとヨーグルトとフルーツ。

f:id:yuriika7:20210601175601j:plain

ヨーグルトがすごくおいしかった!!

 

ついでに昨夜、夜食に持たせてくれたフォカッチャサンド。
じつは昨日わたし寝落ちしてしまいましてロドリゴさんが布団までズリズリと引きずっていってくれたそうで(記憶なし)夜食食べれんかったのだ

f:id:yuriika7:20210601175610j:plain

いま食べよ。

 

f:id:yuriika7:20210601175619j:plain

ディナーにも出た白金豚が挟まれてて超ウマし。

 

さいごにお部屋のお風呂も入って山人をあとにしました。
心も体もあったかくなれる、そんなお宿。
ここはまた来なくちゃいけないな。。。

f:id:yuriika7:20210601175627j:plain

また来るね!!

 

お宿の車で最寄りのほっとゆだ駅まで送ってもらいました。

f:id:yuriika7:20210601175635j:plain

左側に「ゆ」の暖簾、わかります? なんと駅舎に温泉があるのだ☆

 

f:id:yuriika7:20210601175653j:plain

たそがれるロドリゴさん。

 

f:id:yuriika7:20210601175703j:plain

一両電車かわいい

 

ほかのゲストはみんなまた盛岡に戻るみたいですが、わたしたちは秋田の横手へ。
ほっとゆだからだと、盛岡より横手のほうが断然近いです。

f:id:yuriika7:20210601175712j:plain

 

30分ほどで横手に到着。
横手では横手焼きそばを食べる以外とくにやることないのでそのへんをプラプラ。

f:id:yuriika7:20210601175725j:plain

遠くに見える横手城。遠すぎて行くのやめた。

 

f:id:yuriika7:20210601175740j:plain

桜っ

 

横手焼きそばの名店;ふじわらへ。

f:id:yuriika7:20210601175748j:plain

小さなお店です。

 

優しくてかわいいおばあちゃんがひとりで作っていました。それだけでキュンとくる!

2人とも肉玉子入り(550yen)。

f:id:yuriika7:20210601175920j:plain

おいしそすぎ

 

f:id:yuriika7:20210601175758j:plain

青のりパラパラ

 

むきゃ~ 麺もちもちウマぁぁ。甘めのソースがいい感じでした。

f:id:yuriika7:20210601175808j:plain

おばあちゃんごちそうさまでした◎

 

再び電車に乗って秋田シティへ行くよ。
横手からは1時間ちょっと。

f:id:yuriika7:20210601193843j:plain

高っ!!

 

▼岩手・秋田旅行記

岩手・秋田旅行#1(1日目 - 盛岡冷麺 -)
岩手・秋田旅行#2(1日目 - 山人 yamado ① -)
岩手・秋田旅行#3(1日目 - 山人 yamado② -)
岩手・秋田旅行#4(1日目 - 山人 yamado③ディナー -)
岩手・秋田旅行#5(2日目 - 秋田へ -)
岩手・秋田旅行#6(2日目 - 新政詣で -)
岩手・秋田旅行#7【完】(3日目 - 佐藤養助のうどんは神 -)