ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

エスコヤマお取り寄せ2022

今年もサロン・デュ・ショコラは会場に行くのは見送りオンラインでのみ買うことにしました。がしかし サロショのオンラインだと、大好きなエスコヤマのチョコレートが2品くらいしか買えなくてそれ困るということで、昨年に引き続き今年もエスコヤマオンラインショップであれこれ購入。

f:id:yuriika7:20220127172047j:plain

今年はなんだか控えめ。。

 


いや、去年↓↓がひどすぎたか、、、

f:id:yuriika7:20220127180844j:plain

2021年1月購入

 

昨年は生菓子をけっこう買ってしまい、記事も2つに分けて作ってました。

▼ 2021年1月購入エスコヤマ

 

以下、今年買ったもの↓

 

◆ UNDERGROUND CHOCOLATE AWARD2021-2022

f:id:yuriika7:20220127172057j:plain

UNDERGROUNDはコヤマファンとして決してスルーできないボックス。
毎年小山シェフがクリエイトする至極のボンボンショコラたちのベストオブベスト;CHOCOLOGYの4粒から漏れたのがこのUNDERGROUNDに入っているのだ☆(例年はそういう位置づけだったはずだが、説明書きによると今年のUNDERGROUNDはUNDERGROUNDボックスのために創作されたショコラらしい)

いずれにせよ、2021年にクリエイトされた至極のショコラ8粒!!

f:id:yuriika7:20220127172103j:plain

「コヘンルーダ」「クラフトコーラ」「京番茶」などユニーク素材てんこもり

 

f:id:yuriika7:20220127172111j:plain

『梶谷農園秋摘みハーブ+苺』

 

◆ THE BEST SUSUMU KOYAMA PREMIUM CREATIONS 2020-2021

f:id:yuriika7:20220127172118j:plain

2020年と2021年のCHOCOLOGYがセットになったTHE BEST!!
2020年のCHOCOLOGYはもちろん昨年いただき済みなので2年連続ですね。

f:id:yuriika7:20220127172125j:plain

ボックスが洋書みたい。かっこいい

 

f:id:yuriika7:20220127172132j:plain

上段が2020年度版CHOCOLOGY、下段が2021年度版CHOCOLOGY

 

f:id:yuriika7:20220127172143j:plain

『古樹茶花 feat. 北城 彰』

 

◆ KOYAMA CHEESE + CHOCOLAT

f:id:yuriika7:20220127172150j:plain

 

f:id:yuriika7:20220127172159j:plain

このプスプス感がたまらないんだよね

 

◆ SACHERTORTE

f:id:yuriika7:20220127172206j:plain

ロドリゴさんが愛して止まないザッハトルテ。わたしは苦手なので1ホールまるごと彼のもの。。。
5年ほど前 本場ウィーンを旅行したときホテル・ザッハーとデメルザッハトルテを食べましたが(ロドリゴさんが)、「ウィーンより断然おいしい!!」と鼻息荒くしていました。ちなみにロドリゴさんはザッハトルテに非常に厳しく、国内様々なザッハトルテを食べてきたものの9割がた認めてません(何様)

f:id:yuriika7:20220127172212j:plain

ホイップクリームを作ってあげたやさしい妻

 

◆ es-TABLETAmazon Nativo(Cacao & White Chocolate)

f:id:yuriika7:20220127172220j:plain

これ好きー。
ホワイトチョコだけどベタベタしてないし、カカオニブのプチプチ食感が楽しい!

f:id:yuriika7:20220127172227j:plain

うんまい

 

◆ SPRIT OF CACAO

f:id:yuriika7:20220127172233j:plain

エスコヤマの真骨頂はタブレット(SPRIT OF CACAO)。今年もたくさん買いました。

f:id:yuriika7:20220127172240j:plain

リアル玉露、クスコミルク48%、シド70%、シドミルク48%、チャンチャマイヨ63%、チャンチャマイヨミルク48%、チリリケ67%

 

やはりチャンチャマイヨが最強だぞと。。