ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

【偏愛】水茄子

水茄子大好き。
地元のスーパーでは、今年は早くて4月くらいから大阪・泉州の水茄子を買えました。まだ出始めのころは300yen/個 とか。高い。。。! でも買う。

夏になると毎日のようにスーパーに並ぶので、1日おきくらいに買う。1日1個は必ず食べてる。。。

やっぱり大阪の水茄子がいちばんおいしい

 

ユリイカ家の食卓にほぼ日刊で登場する浅漬け。

 

サラダ感覚でポリポリ食べられ、食欲落ちがちな夏場は助かってます

 

そして毎週末、必ず作っていたのが『水茄子の生ハム巻き』。
テレビで紹介されてたのを見て、作ってみたら簡単なのにとってもおいしくてハマった☆

水茄子切って生ハム巻いて岩塩&ブラックペッパーがりがりしてオリーブオイル回しかけるだけ!

こちらはモッツァレラチーズ挟んだゴージャスバージョン

 

これを5月くらいから毎週末作って出していたのだが、7月頃ロドリゴさんが控えめに「そろそろ違う味のが食べたい・・・」と。
つまり、飽きたらしい。

というわけで、どうしても水茄子を食べ続けたいわたしは水茄子レシピをネットで調べまくってロドリゴさんを飽きさせないようにがんばった。

 

◆ 水茄子のナムル

ニンニク味が新鮮

 

◆ 水茄子のパルミジャーノと塩昆布和え

レシピではゆかりを使うんだけど、わたしは塩昆布にしてみた。これがおいしかった!!

 

イカと水茄子のジンジャーカルパッチョ

生の魚貝を合わせるのが新鮮でテンションあがったレシピ

 

◆ 水茄子・生ハム・ブーラッタチーズ(オリジナルメニュー)

『水茄子の生ハム巻き』の、巻かないバージョン&ブーラッタチーズ散らし


ある日ブーラッタチーズと出会い、こんなおいしいものがあるのかと激しく感動したわたしは水茄子と合わせることを思いついた。最高においしかったこれ。。。

▼ そのほかのレシピはこちら(水茄子ナムルだけわたしが作ったレシピが見つからず…)

個人的に、水茄子は生で食べるのがいちばんおいしいと思っているので火を通すレシピは作りません...。