ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

北海道旅行♯03(1日目 - 余市SAGRA② ディナー -)

楽しみにしていたディナ―。18時にいっせいスタートです。
この日は カップル2組・ファミリー1組・友人3人組・ユリイカ家という布陣。

座席の感覚はゆったりめにとってありますが、パーティションはないし、ましてやシェフはまさかのノーマスクですww  レストランにて 個室以外の席で食事するのはbeforeコロナ以来だわ~。

 

SAGRAはイタリアンレストランですが、日本酒飲む気満々でした。
でも余市に降りたち、そこかしこに広がるヴィンヤードを目の当たりにしたら「この地でワインを飲まないのはナンセンスだな」と思って2人ともワイン飲んだよ。

ほかのテーブルは皆さんボトルで飲んでましたが強くないユリイカ家はby glassで…

 

まずは食前に 野草茶で舌をニュートラルに

 

お料理は全テーブルに同じものがサーブされたのち、シェフ自ら料理の説明をしてくださいます。シェフの技術や哲学がギュウウっと詰まった一皿一皿をしっかりと噛みしめていただきます☆

メニュー表などないので、お料理の内容(食材とか味つけ)覚えておらず…(夫氏の提案で所々メモ取った)すみません。。汗

 

1皿目。

なにかのポタージュ的なやつ(だったと思う…)

 

2皿目。出たー アスパラガスのフリット! 素揚げ?

サックサク(*´ェ`*)

 

SAGRAでは地場で採れる旬のものを使うことに重きを置いており、月毎に食材が変わります。わたしたちが訪れた日はアスパラガスがドンピシャだったみたいでこのあとメインでも登場します!(メインが野菜☆)

 

3皿目。よもぎのモッチレラチーズ

餅+モッツァレラでモッチレラ。ダジャレ的なww
これ好きな味♡ 上に乗っかってるのは山わさび...だったかな

 

4皿目。

酒の肴になりそうな3品^^

 

ソイ?だった?

 

しゃこ。大好物!

 

あん肝と海苔。うまー

 

発酵バターのブリオッシュ

 

5皿目。イカと山菜

イカ柔らかい

 

6皿目。サクラマスのごはん的なやつ。

サクラマスは大トロのようにとろけ、中のごはんは山菜の苦みやシェフの味つけが絶妙!

おいしかった~

 

7皿目。羊のタルタル 桜の塩漬けでえんみづけ

ワインに合います。乙な味

 

8皿目。カルパッチョ 赤いお肉の上に山菜とチーズ。

お皿にはニンニクをこすりつけ、香り高いです

 

9皿目。甘海老のパスタ。大好きな甘海老うれしーー。と思いきや、、、量の差!

左)夫氏の  右)妻の

格差よ(T A T)

 

「変えてあげるよ」と言ってくれたやさしい夫・・・
(がめつい女と思われたくないので涙をのんで断った)

 

10皿目。なんの肉だったか、、、

 

11皿目。 アスパラガスのグリル 牡蠣のソース

写真だと分かりづらいけどびっくりするほどジャンボなアスパラガスでした!
じっくりとグリルされていて、ポリっと食感の残る絶妙な焼き加減。

穂先には牡蠣のソースと昆布的なものが乗っかっています。根元のほうはあえて味をつけておらず、素材の甘さを感じられました。

 

12皿目。ホワイトアスパラガスの炭火焼き

軍手を渡される客。なにが始まるの・・・?

シェフが厨房から移動式?炭火焼台をフロアに持ってきてゲストの目の前でホワイトアスパラガス(特大)をウチワでパタパタ仰ぎながら焼いてくれます。鰻みたいw

そして焼けたやつからゲストに手渡し。熱々だから軍手なのね。

海苔巻いて食べる。うんまー

 

デザートはコブシの花の蜜のパンナコッタ。

蜜がやさしい・・・!

 

うわさ通りのおいしいディナーでした☆
余市で採れる地場産の食材にとことんこだわる姿勢はすごくステキだし、だからこそ「わざわざ余市に来る」価値があるんだなと思います。

訪れたのが春ということもあり、地場の山菜が盛りだくさんなのも楽しかった。
若い人には物足りないかもしれないけど、年取ると山菜ってなんだか嬉しい...w

ごちそうさまでした◎
席を立ったら5秒でお部屋到着。めっちゃラクチン^^

 

▼北海道旅行記
北海道旅行♯10【完】(3日目 - 空港の絶品寿司 -)
北海道旅行♯09(2日目 - 銀鱗荘④ ディナー -)
北海道旅行♯08(2日目 - 銀鱗荘③ -)
北海道旅行♯07(2日目 - 銀鱗荘② -)
北海道旅行♯06(2日目 - 銀鱗荘① -)
北海道旅行♯05(2日目 - ニッカウヰスキーのラスボス感 -)
北海道旅行♯04(2日目 - 余市SAGRA③ 朝食 -)
北海道旅行♯03(1日目 - 余市SAGRA② ディナー -)
北海道旅行♯02(1日目 - 余市SAGRA① -)
北海道旅行♯01(1日目)